ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじを購入。当選発表日は、大晦日。

こんにちは、ドケチ父さんです。 もうすぐ12月ですね。 今年も1年が過ぎるのがとても早く感じました。 職場、株式市場、各種飲食店やサービスまで コロナによって大きく環境が変わりました。 コロナに振り回された1年でしたね。 本日、年末ジャンボ宝くじを…

中古車を買うのとリースするのとどちらがお得なのか?

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは、現在職場まで徒歩で通勤しています。 そのため、とくに自分の車というものを所有していません。 奥さんが1台所有しています。 転勤が多い職場ですので、今までは転勤するたびに 家族ごと引っ越しをしてきま…

芽キャベツに変化が!?

こんにちは、ドケチ父さんです。 7月に種まきからスタートした芽キャベツです。 葉は順調に大きく育っていましたが、 なかなか芽キャベツらしきものが見られず、 やきもきしていました。 なにせ初めて育てるものですので、 頼りは、野菜作りをスタートした時…

ヒロセ通商の株主優待が到着。箱いっぱいの食料品の量は圧巻!!

こんにちは、ドケチ父さんです。 ヒロセ通商の株主優待が届きました。 大きな白い箱が届いたので、 奥さんは最初誤送付だと思ったそうです。(笑) 箱を空けてみると、レトルトのご飯、ラーメン、カレーとぎっしりと 詰まっていました。 そしておまけのカレ…

なんちゃってラディッシュを収穫。ミニトマトの収穫量が720個を突破、記録更新中。

こんにちは、ドケチ父さんです。 ラディッシュを収穫しました。 1つだけ2センチほどの株ができていますが、 残りはミニチュア版の赤い大根です。(笑) ラディッシュの葉は、葉物野菜として食べることができます。 味噌汁やクリームシチューなどに入れても…

上司に「新聞をとっているか?」と聞かれたら、「無料で日本経済新聞を読んでいます」と言おうと思う。

こんにちは、ドケチ父さんです。 皆さんは、新聞を購読していますか? ドケチ父さんは、ここ10年ぐらい新聞を購読していません。 引っ越しを3回ほどしましたし、新聞はけっこうすぐに貯まりゴミも増えます。 しかも1か月3,000円から4,000円ほどかかります。 …

日経平均株価は9連騰ならずも、バブル後の最高値圏を推移。現状と今後の投資方針について

こんにちは、ドケチ父さんです。 日経平均株価が大幅に上昇しています。 本日は、前日比135円安で8連騰でストップしましたが。 日経平均株価は、25,000円を突破し、バブル後の最高値を更新しています。 ここ数年は、24,000円あたりに壁があり、24,000円を超…

今年最後のバジルを収穫

こんにちは、ドケチ父さんです。 バジルを収穫しました。 今年は、ポット12個ほどバジルを栽培していました。 夏は葉の成長が早くて、どんどん新鮮なバジルを収穫できましたが 秋になると成長が止まりましたね。 今回で今シーズンの収穫は最後です。 パスタ…

部下から副業をしたいと言われた時の対応について

こんにちは、ドケチ父さんです。 先日、部下の社員から「副業をしたいのですが」と言われました。 ドケチ父さんは、7年ほど管理職をやっていますが、 初めて言われたことなので少しとまいどいました。( ;∀;) 「副業ですか?基本的に禁止のはずですが、調べて…

50代サラリーマンの悲哀について

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは、現在40代前半のサラリーマンです。 一応今の職場では、課長という管理職をしています。 ドケチ父さんから見た50代のサラリーマンについて書きたいと思います。 今回の記事は、個人的な主観が多く入っていま…

芽キャベツの葉が大きく育ってきた。

こんにちは、ドケチ父さんです。 7月に種をまいた芽キャベツが大きく育っています。 葉の量も増えて大きくなっています。 10日おきぐらいに、ダイソーで買ってきた鶏糞の肥料と化学肥料を あげています。 写真は 大きめの丸形のプランターで育てたものですが…

当たった宝くじを換金してみた

↑1枚だけ購入したくじです。 こんにちは、ドケチ父さんです。 先日、ハロウィンジャンボが5等と6等に同時当選したことを ブログに書きました。 本日、宝くじ売り場へ当たりくじをもっていき換金してみました。 くじを売り場のお姉さんへ渡すと、機械に入…

ミニトマトの収穫数が620個になった。まだまだバジルも収穫できている。

こんにちは、ドケチ父さんです。 ベランダで収穫しているミニトマトですが、 ついに620個になりました。 真夏の時よりも収穫のペースは落ちてきましたが、 まだまだほぼ毎日収穫できています。 11月でも収穫できるんですね。(^^♪ 今シーズン700個を目指した…