ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショックから市場は完全に立ち直ったのか?今後の株式投資方針について

こんにちは、ドケチ父さんです。 3月に起こったコロナショック以降の株式市場の話です。 2020年3月19日に日経平均の終値が16,552円を付けますが、これが当面の大底でしたね。 4月、5月の月間でそれぞれ日経平均は2,000円以上上昇しています。 果たしてこのま…

トップが変わった時にどう対応すべきか?サラリーマンの処世術

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんの職場では、4月からトップが変わりました。 あなたの職場では、トップが替わることはありませんか? イメージ的には「支社長」や「支店長」、公務員では所長が替わるような場面です。 トップが替わると仕事のや…

投資は小さくスタートし大きく育てる

こんにちは、ドケチ父さんです。 投資についての話です。 投資は小さく始める 投資は、小さくスタートすることが基本です。 小さくの感覚は人それぞれかと思いますが、いきなり何十万円、何百万円の投資は危険かと思います。 ドケチ父さんの身近な人の実話で…

3日坊主から脱出したい。継続するコツとは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 3日坊主という言葉があります。 英語の勉強、ゴルフのレッスン、ダイエットなど。 続けようと思ってもなかなか続けられないことがあります。 ドケチ父さんも実は3日坊主のことが多いです。 色々なことに興味は持ちますが、す…

野菜に無駄な部分はない。リボーンベジタブルのすすめ

こんにちは、ドケチ父さんです。 皆さん、リボーンベジタブルをご存じでしょうか? ドケチ父さんは、ベランダで野菜を作っていますが、 もっと簡単に野菜を育てる方法があります。 野菜を再生する方法です。 それがリボーンベジタブルです。 ↓ベランダで野菜…

ピンチはチャンス?サラリーマンが左遷された時にどうすればいいのか?

こんにちは、ドケチ父さんです。 サラリーマンの世界の話です。 自分がイメージしていないポジションに異動することがあるでしょう。 いわゆる左遷人事です。 ドケチ父さんは、東京の本社で勤務していましたが、 思うように結果を出すことができずに 現在田…

コロナ後の収入減にどう対応していくべきか?無理しない節約のすすめ

こんにちは、ドケチ父さんです。 コロナショックは、世界中で様々な影響を及ぼしています。 雇用を継続できなかったり、給与やボーナスが大幅に減収する人も出てきています。ドケチ父さんもボーナスの減額はまぬがれないでしょう。プラスに考えれば、働くこ…

〇〇に依存するとお金は貯まらない。節約のコツ

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは、一時期ギャンブルに依存していたことがあります。 その頃は、ギャンブルでお金を使ってしまって貯金ができませんでした。 今回は、依存と節約について書いています。 依存性が高いもの 中毒になりやすく一度…

ベランダの空いたスペースを利用して野菜を作る

こんにちは、ドケチ父さんです。 皆さんは、どんなタイプの住宅に住んでいますか? えっ、庭付きの一戸建てですって? うらやまし~(>_<) ドケチ父さんは、賃貸マンションに住んでいます。 ベランダやバルコニーってだいたいは日当たりが良いですよね? ベラ…

【副業・ポイ活】モッピーは本当に稼げるのか?半年で稼いだポイント数、おすすめの稼ぎ方、モッピーを使った感想を徹底解説。

こんにちは、ドケチ父さんです。 このブログで何度も紹介しているポイントサイトのモッピーについてです。 ドケチ父さんは、昨年の11月にモッピーに登録し半年が過ぎました。 モッピーを利用してみたリアルな感想や稼いだ額、稼ぎ方について書きたいと思いま…

会社はあなたを守ってくれない

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは、大学卒業後の2年半外食産業の正社員として働いたことがあります。 その時に感じた会社というものについて感じたことを書きたいと思います。 あいまいな志望動機 ドケチ父さんが大学を卒業する頃は、就職氷河…

特別定額給付金の使い道について。10万円を10万円以上の価値に変える3つの方法とは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 コロナの関係の特別定額給付金の支給申請がスタートしているようですね。 ドケチ父さんが住む自治体から本日申請書が届きました。 みなさんは、何に使う予定でしょうか? 使い方を考えてみました。(^^♪ 家族分について 総務…

レジャーにあれを持っていくと大きく節約できる?節約のコツ

こんにちは、ドケチ父さんです。 コロナの影響でレジャーも自粛中ですね。 解禁された時のことを考えて、レジャーで節約するコツを書きます。(>_<) 奥さんの知恵 ドケチ父さんの奥さんの知恵です。 あっ、奥さんの名前が知恵という名前ではないですよ(笑) ド…

久しぶりにPayPayを使ってみたら、還元率の改悪にショックを受けた

こんにちは、ドケチ父さんです。 最近PayPayを使っていませんでした。 久しぶりにダイソーで買い物をし、PayPayを使いました。 100円の品物を買ったので消費税込みで110円でした。 「ペイペイ」とかわいい声がしたあとに スマホの画面に違和感を感じました。…

コロナの影響で無理していませんか?がんばりすぎない。頑固はやめる

こんにちは、ドケチ父さんです。 みなさん、頑張っていますか~? 何を?(笑) ネットを見ていると、お家でリレーなんてものが流行っているようです。 芸能人がギャグをやる。指名された人がまたギャグをやる。まるでリレーのようにつなげていくものです。 リ…

母の日は家で手巻き寿司。デザートはコスパの良い手作りのパフェを~。

こんにちは、ドケチ父さんです。 今日は、母の日ですね。!(^^)! 回転ずしに行こうかという話もありましたが、ドケチ父さんの奥さんは家で食べたいということなので、手巻き寿司に決めました。 コロナの影響もありますし。 早く安心してお店で食べられるよう…

ヨーグルトは、作るのが一番お得。ヨーグルトメーカーを使えば簡単で節約もできる。

写真はイメージです。 こんにちは、ドケチ父さんです。 みなさん、ヨーグルトは食べますか? ドケチ父さんは、毎朝ヨーグルトを食べています。 おいしいですし、体に良さそうですからね。( *´艸`) フルーツの缶詰、旬のフルーツ、シリアルなどを入れて楽し…

家族が喜ぶ株主優待銘柄10選。楽しんで株主優待投資

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは、株式投資をしています。 投資する銘柄によっては、配当金だけでなく株主優待をプレゼントしてくれる会社もあります。 ドケチ父さんが実際にもらってうれしかったもの、家族が喜んだ優待株について10銘柄紹介…

コロナ後の株式市場の動向について

こんにちは、ドケチ父さんです。 コロナショック後の株価ですが、日本株もアメリカ株も緩やかに回復してきております。 もっと激しい下落を繰り返すことを予測していたので、個人的には少しだけ安心しました。 でも、今後の短期、中期的な見通しは楽観視はで…

管理職には休日はない?

こんにちは、ドケチ父さんです。 今回は、少し重たいテーマかもしれません。 ドケチ父さんは、管理職になってから7年ほどたちます。 管理職をやっていて正直な気持ちを綴りたいと思います。 休日に対する考え方です。 管理職ももちろん休日はあります。 権利…

一般人でも学食を利用できる?お得で楽しい学食巡り

こんにちは、ドケチ父さんです。 楽しい学食巡りの話です。 この記事を書いた直後に日本中が自粛モードに入ってしまいました。( ゚Д゚) 記事を削除しても良かったのですが、お蔵入りするのもかわいそうなので・・・。 こっそりとアップしちゃいます。(笑) もし…

モッピー入会でミッションを達成すると、2,000ポイントもらえる?お得なキャンペーン情報

こんにちは、ドケチ父さんです。 コロナ自粛の影響で家にいる時間が長くなりました。 時間を持て余していませんか? 今こそ新しいことに挑戦するチャンスかもしれません。 ドケチ父さんは、ルーティーンワークとしてモッピーでポイ活をやっています。 大きく…

5月からLINEポイントクラブがスタート。特典クーポンをお得に使ってみた。

こんにちは、ドケチ父さんです。 LINEポイントクラブにクーポンが届いていたので、 さっそく使ってみました。 「やせる道場?」エステ体験行ってみた! LINEポイントクラブとは 5月から新たにLINEポイントクラブがスタートしたようです。 LINEポイン…

自粛疲れか?コロナに対する恐怖心が薄れてくる危険について

こんにちは、ドケチ父さんです。 皆さん、ゴールデンウィーク中はいかがお過ごしでしょうか? ドケチ父さんは、ほぼ1日中家にいます。 外に出るのは、ウォーキングと買い物ぐらいです。 買い物も食料品を買うだけで、週1回スーパーに行くだけです。 全国に緊…

業務スーパーのスイーツはあなどれない

こんにちは、ドケチ父さんです。 皆さんは、業務スーパーは行きますか? ドケチ父さんは、たまに行くんですが、 先日気になる商品をみつけました。 牛乳パックのような容器にカスタードプリンと書かれています。 「まさか、カスタードプリンのドリンク?」と…

同じ物を見ても全く違く見える。 消費者脳と投資家脳の違いとは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 ニュートンは、りんごが木から落ちるのを見て「万有引力の法則」を発見しました。 ドケチ父さんは、「おいしいりんごかな。ラッキー」と思ったに違いありません。(笑) 同じ物を見ても、何に注目するかで見方が変わるのは面白…