ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期的に資産の棚卸を行う。「家計の決算」のすすめ

こんにちは、ドケチ父さんです。 6月末になりましたね。 今年は梅雨らしい梅雨ですね。 きちんと降って7月中旬にはスッキリと梅雨明けして欲しいですね。 ドケチ父さんは、必ず年1回は保有資産の棚卸をしています。 棚卸の時期は12月です。 つまり12…

人脈なんて狙って作るものではない

こんにちは、ドケチ父さんです。 先日友人から久しぶりにLINEがきました。 その友人とLINEのやり取りをしていると、 友人が異動先の職場での業務内容、上司との人間関係で悩んでいることがわかりました。 ドケチ父さんは、的確なアドバイスをすることができ…

【キャンペーン情報】今、モッピー経由でエポスカードを発行するとポイント3重どりのチャンス!!

// こんにちは、ドケチ父さんです。 エポスカードの発行を検討している方へお知らせです。 いっ、いっ、今、この瞬間、モッピー経由でエポスカードを発行すると超高還元です!! ↑相変らずおおげさなおっさんや( ;∀;) モッピー経由でエポスカードを発行する…

今年は、芽キャベツの栽培に挑戦したい

写真はイメージです。 こんにちは、ドケチ父さんです。 最近、もっぱらマンションのベランダで野菜を作ることにはまっています。 ドケチ父さんのもう一つの趣味(?)が株取引です。 将来的に株取引と野菜作りに成功し、「株とカブ」という本を出版したい(笑…

結果を出せない残念なサラリーマンの特徴

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは、管理職です。 部下の中で仕事の結果を出せない社員の特徴を書きます。 とにかく行動が遅いということ。 例えば半年で50件顧客を獲得するノルマを課したとします。 できない社員は、 「こんなケースの時はど…

6月は日本株の配当金が多く振り込まれる月。高配当株へ分散投資する方法。ドケチ父さんが個人的に買い増ししたい高配当株一覧付き

こんにちは、ドケチ父さんです。 6月は、保有する日本株からの配当金が振り込まれる季節です。 3月決算の会社の多くは3月と9月の権利月で配当金を支払うため、 約3か月後の6月と12月は多くの企業から配当金が入金されます。 ドケチ父さんは、1社あたりの持ち…

失った自信を取り戻す方法

こんにちは、ドケチ父さんです。 あなたは自分に自信がありますか? ドケチ父さんはここ数年単位でなんとなく不調の状況が続いているような気がしています。3年ぐらいですかね。 麻雀をされる方は経験したことがあるかもしれませんが、 思うような結果がでな…

ミニトマトに花が咲いた。今年はきちんと収穫できる予感

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんの趣味の一つがベランダで野菜を作ることです。 ホームセンターで苗を買わずに、すべて種から育てています。 育てている中で一番成長が早いミニトマトに花が咲きました。 黄色いかわいい花です。(>_<) 昨年は、…

父の日のプレゼントは楽天市場で購入がマスト。少し工夫するともっとお得になる方法とは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 6月21日は父の日です。 ドケチ父さんは、毎年父にプレゼントしています。 今年は、ネイビーの半袖シャツをプレゼントします。 最近はリアル店舗ではなくネットショップで購入する機会が多くなりました。 ドケチ父さんは楽天…

仕事で結果が出ないと悩んでいませんか?まずは生き残ることが大切。

こんにちは、ドケチ父さんです。 最近本業が忙しくストレスが貯まる日々を送っています。 「仕事をやめればこんなきつい毎日を過ごさなくてもいいのに」 と思います。 でも、仕事を辞めずに続けていけば良いことがあると信じています。 野球でプロになれる選…

ベランダで野菜を作るならダイソーの種がお得。ベランダで栽培しておくと便利な野菜

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは、趣味と節約を兼ねて昨年から野菜を作っています。 ベランダの空いたスペースを使ってプランターやポットで野菜を作ります。 作りやすくて、あると便利な野菜が葉ねぎとバジルです。 どちらも100円ショップの…

コロナバブルは弾けてしまったのか?今後の投資方針について

こんにちは、ドケチ父さんです。 今回は株の話です。 2020年3月にコロナショックが起き、相場はそのままズルズルと低空飛行が続くと思いきや急ピッチで回復しました。 日経平均株価は、23,000円を超え、ダウ平均株価も27,000ドルを超えました。 このまま昨年…

モッピーを経由して楽天カードを作るのが断然お得。モッピーポイントと楽天スーパーポイントを2重取りのチャンス!!

こんにちは、ドケチ父さんです。 モッピーユーザーの皆様、これからモッピーに登録しポイ活をスタートしたい方、 楽天カードを作ってみたいみたいという方へお知らせです。 楽天カードのキャンペーン情報です。 今、モッピー経由で楽天カードを申し込むと モ…

セルフカットは難しくない。美容室代を0円にする

こんにちは、ドケチ父さんです。 蒸し暑くなってきましたね。 ドケチ父さんの髪型は短髪ヘアなので、カットしてから1か月ぐらい立つと髪の毛の伸びた部分が気になり始めます。 髪の毛の質が柔らかいので、ワックスを付けても頭頂部がうまくセットできなくな…

「こんな会社辞めてやる」と思った時にあなたは辞められますか?アーリーリタイアプランを作成してみた

こんにちは、ドケチ父さんです。 皆さんは、何歳まで仕事をするイメージをもたれていますか? 60歳で定年退職し、その後嘱託で65歳まで仕事をしたいと思われている方もいるでしょう。 体が元気である限りは生涯現役で仕事をしたいと考えている方もいるかもし…

LINEポイントクラブのクーポンを使ってお得に買い物

こんにちは、ドケチ父さんです。 5月から始まったLINEポイントクラブですが、 今月もお得なクーポンが届いていました。 ドケチ父さんは、今月もゴールドランクですので特典クーポンが6枚もらえました。 コンビニやドラッグストアで使える100円OFFのクーポン…

ブログを書くことに行き詰まりませんか?ブログを継続するコツとは

こんにちは、ドケチ父さんです。 ブログが書けないことってありませんか? ドケチ父さんはしょっちゅうです。 家の中で「才能が枯渇した~」と叫んで、家族に白い目で見られています。(笑) まあ、仕事ではないので必ず毎日アップすることはないのですが。 …

心が疲れた時はパワースポットに行くに限る

写真はイメージです。 こんにちは、ドケチ父さんです。 あなたはパワースポットの存在を信じますか? ドケチ父さんは、基本的にオカルトなことはあまり信じません。 でも、パワースポットはあるんだなと思っています。 ここ最近コロナ関係の対応に疲れていま…