ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手な上司と一瞬で仲良くなる方法

こんにちは、ドケチ父さんです。 あなたは苦手な上司はいますか? ドケチ父さんもいます。 仕事でいつも駄目だしをしてくる上司。 うまが合わない上司。 「そんな気が重くなるような上司と仲良くなるなんて無理」と 思われていることでしょう。 でも、苦手な…

何が起きても動じない。鋼のメンタルが最強

こんにちは、ドケチ父さんです。 最近、職場の同僚と話をしていた時に感じたことです。 「この会社で生きていくのに必要なことは?」 「頭の良さ、仕事ができること?」 「そういえば○○さんって、上司に怒られてもびくともしないよね」 「そうか!!メンタル…

後輩でも飲み代を割り勘できる関係が良い

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは基本的に外で飲まないのですが、 たまに気の置けない友人と飲みに行くことがあります。 飲みに行く人の中には、かつて同じ部署で働いて 今は遠くに異動してしまった人もいます。 いわゆるドケチ父さんから見た…

ミニトマトが大きく育ちすぎたので、ベランダの外へ移動した

こんにちは、ドケチ父さんです。 ベランダで育てているミニトマトが大きくなりました。 大きなものだと130センチごえです。 ベランダが手狭になったので、ベランダの外へ移動しました。 プランターで8個分です。 一応共用スペースですが、まあ使ってもいいの…

毎月1万円ずつ投資信託を積み立てた。10年間で利益はいくら?

こんにちは、ドケチ父さんです。 先日、銀行に行った時の話です。 住所変更の手続きをしていたら、 窓口の行員さんが、「投資信託の運用状況です」 と言って紙を見せてくれました。 ドケチ父さんは、10年前に投資信託を積み立てを開始しました。毎月1万円ず…

芽キャベツにダイソーで買った洗濯用のネットをかけてみた

こんにちは、ドケチ父さんです。 芽キャベツをプランターに移しました。 同時に青虫にやられないようにネットをかけてみました。 ネットはダイソーで買った洗濯用のネットです。(>_<) ネットはそのまま使うとクシャっとなってしまうので、 同じくダイソーで…

サマージャンボ宝くじが発売中。宝くじを1枚だけ買う理由とは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 2020年7月14日からサマージャンボ宝くじの発売が開始しました。 ドケチ父さんは、昨年の年末ジャンボから宝くじを買っています。 1枚だけ(笑) 昔のドケチ父さんは、宝くじはギャンブルだと思っていました。 とても当たる確率…

トマトの木が130センチ超え。ミニトマトじゃないのかも?

こんにちは、ドケチ父さんです。 ベランダの菜園で育てているトマトの木がついに130センチを超えてきましたよ。 プランターで種から育てていますが、こんなにグングンと大きくなるのは 驚きました。 ドケチ父さんは、ミニトマトだと思って育てていましたが、…

部下が会社を退職したいと相談してきた時の対応について

こんにちは、ドケチ父さんです。 先日の話です。 突然部下が「課長、話したいことがあるんですが、お時間大丈夫ですか?」 と言ってきました。 嫌な予感がしました。 個室で話を聞くと、 「実は、会社を辞めたいのです」 予感が的中しました。 ドケチ父さん…

投資する時には、資金を一度に投入しない。時間と銘柄を分散する

こんにちは、ドケチ父さんです。 コロナショック以降、株式市場は大きく回復しました。 今後の展開はなかなか読みづらいですね。 時間を分散する ドケチ父さんが株を買う時に注意しているのが、時間を分散するということです。 常に証券口座には現金を入金し…

モッピーを経由して楽天カードを作るのがお得な理由とは?モッピーポイントと楽天スーパーポイントを2重取りのチャンス!!

こんにちは、ドケチ父さんです。 モッピーユーザーの皆様、これからモッピーに登録しポイ活をスタートしたい方、 楽天カードを作ってみたいみたいという方へお知らせです。 楽天カードのキャンペーン情報です。 今、モッピー経由で楽天カードを申し込むと モ…

楽しんで野菜作り。家庭菜園のすすめ。ベランダで野菜作りをして感じた5つのメリットとは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは、2019年から自宅のベランダで野菜を作っています。 野菜作りを通して感じたメリットを書きたいと思います。 メリット① 必要な時に必要な分を収穫できる 家庭で料理を作っていて、「ちょっとあれがあれば…

モッピーでポイントが貯まったので換金した。ポイントの使い道は?

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは、モッピーというポイントサイトを愛用しています。 クレジットカードを作るのもモッピー経由でした。 楽天市場を利用する時もモッピーを経由するだけでモッピーからポイントがもらえます。楽天からも楽天スー…

今置かれた環境の中でベターをつくす

こんにちは、ドケチ父さんです。 あなたは、今の環境に満足していますか? ドケチ父さんは「時々もっと○○だったらな」と思うことがあります。 結婚後ずっと1馬力ですので、 パワーカップルだったらアーリーリタイアできるのに。 もっと仕事の能力が高ければ…

バジルが順調に育っている

こんにちは、ドケチ父さんです。 ダイソーで100円で2袋買ったバジルが順調に育っている。 通常は、ポッドで育ててプランターに植え替えるのでしょうが、 そのままポッドで育てて収穫しようと思っています。 バジルは独特の香りがあるため虫がつくにくく…

風当りが強いサラリーマンは成功者の証?逆風を跳ね返すメンタルを持つ

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは日々仕事上の人間関係で悩んでいます。 1つポジションが上の上司からの風当たりの強さです。 その上司は、ドケチ父さんよりも10歳以上年上の男性の社員です。 会議でもドケチ父さんを個人的に攻撃してくる…

ベランダでホウレンソウ作り

こんにちは、ドケチ父さんです。 ベランダで育てているホウレンソウが順調に育ってきています。 昨年は、うまく育たなかったです。 今回は成長する過程で今のところ青虫などにも食害されていません。 気温が高くなりすぎる前に収穫しようかなと思っています…

理容室でもキャッシュレス決済をした方がお得

写真はイメージです。 こんにちは、ドケチ父さんです。 2か月ぶりに1,000円カットに行ってきました。 ドケチ父さんは、自宅でセルフカットをしていますので 最近は毎月髪の毛を切りに行くことがありません。 ここ最近蒸し暑くて襟足が伸びてきたので切りに…

「あの人は何をやって生活しているの?」と心配される人になりたい

こんにちは、ドケチ父さんです。 突然ですが、あなたは何者ですか?(笑) ドケチ父さんはサラリーマンです。 自称の範囲ですが、他の肩書はブロガー、投資家でしょうか。 あなたの周りのは何をやっているのかわからないが 生活できている人というのがいません…

レタスは繰り返し収穫できるのでお得

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは、ベランダで常時数種類の野菜を栽培しています。 現在は、ミニトマト、中玉トマト、バジル、ルッコラ、レタス、ほうれん草、 イタリアンパセリ、葉ネギ、ミニニンジン、芽キャベツなど。 その中でもダイソー…

7月のLINEポイントクラブのクーポンを見てショックを受けた話

こんにちは、ドケチ父さんです。 5月からスタートしたLINEポイントクラブです。 5月、6月と対象のコンビニやドラッグストアで使える100円オフクーポンを もらえました。 ドケチ父さんは、ランクがゴールドなので6枚クーポンを使い、 実質600円…

オリックスの株主優待カタログが届いた時の奥さんの反応は?

こんにちは、ドケチ父さんです。 先日、オリックスから株主優待カタログが届きました。 オリックスの優待は、3月権利で獲得できるのですが 毎回内容の豪華さに驚かされます。 前回はドケチ父さん分しか保有していなかったので、 「青森産りんごジュース」を…

芽キャベツが発芽した

こんにちは、ドケチ父さんです。 先日種をまいた芽キャベツが発芽しました。 今年初めて芽キャベツに挑戦しています。 虫にやられやすいらしいので、ある程度育ってきたら 網をかけて守る予定です。 6ポッド分種をまきましたが、少し心もとないので さらに…

子供に身につけさせたい人生で必要なスキルとは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんには2人の息子がいます。 はっきりいって学校の成績はいまいちです。(笑) まあ、できれば成績は良い方がいいのですが。 社会に出て必要なことはたくさんあります。 きちんと挨拶できること。 きちんとコミュニケ…

投資は楽しみながらやるもの

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんの母は株式投資をしています。 たまに実家に帰ると 「どこどこの株でいくら儲けた。次はこの業界が伸びそうだからこの会社の株を狙っている」というような話をします。 ドケチ父さんも株式投資をやっているので…

お金を使わない生活は楽しいのか?

こんにちは、ドケチ父さんです。 先日、6月までの資産の棚卸をしました。 昨年の12月と比較しても資産はそこそこプラスになっていました。 ↓資産の棚卸をした時の記事です。 jyanrakuman.hatenablog.com 振り返ってみると、本当にお金を使わない生活スタ…

今年初めてミニトマトに実が付いた

こんにちは、ドケチ父さんです。ベランダのプランターで栽培しているミニトマトに 実がつきました。 黄色い花が咲いていたので、実がつけばいいなと思っていましたが 開花から実がなるまで早いんですね。 3つなっていますね。 今年はプランター数で5個以上…