ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理が突然の辞任。今後の株式相場は?

こんにちは、ドケチ父さんです。 2020年8月28日(金)に安倍総理が辞任を公表しました。 体調がすぐれないという話はありましたのでそんな予感はしていましたが、 ショックですね。 短期政権が続いていた中で、安部さんは安定感があり、 長期で政権を運営し…

本日もミニトマトを大量に収穫。

こんにちは、ドケチ父さんです。 本日の収穫は、ミニトマト17個とバジル23枚でした。 さっそく朝食でミニトマトを食べたら、甘くておいしかったです。!(^^)! ドケチ父さんは、ミニトマトをプランター10個分栽培しています。 マンションでこれだけの量のミニ…

ミニトマトとバジルを収穫。ミニトマトは今年一番の収穫量。

こんにちは、ドケチ父さんです。 今日もミニトマトとバジルを収穫しました。 ミニトマト10個、バジル24枚でした。 今年一番の収穫量です。!(^^)! ミニトマトは熟していて甘そうですね。 バジルも良い色をしています。 ミニトマトの実は200個ぐらいあります。…

オリックスから株主優待が届いた

こんにちは、ドケチ父さんです。 オリックスから株主優待のりんごジュースが届きました。 昨年頼んだら甘くておいしかったので、今年も頼みました。(^^♪ 6本あるので、少しずつ飲みたいと思います。 今年の夏は暑いので、すぐになくなりそうですが。 オリッ…

お店で食べるような「魚介スープ系本格つけ麺」を格安で作る方法とは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 皆さんはつけ麺は好きですか? 夏はさっぱりとつけ麺が食べたくなりますよね。 でも店で食べると700円~1,000円ぐらいします。 つけ麺を食べたい、でも節約したい。 そんな方へドケチ父さんのレシピを紹介しちゃいます。 今…

楽しんで野菜作り。「ドケチファーム」の近況報告。

こんにちは、ドケチ父さんです。 毎日暑いですね。 でも、この暑さは夏野菜の成長には良さそうです。 ドケチ父さんはマンションのベランダで野菜を作っています。 「ドケチファーム」の近況を報告します。 今年は梅雨が長かったため、ミニトマトがなかなか赤…

マクドナルドのセットメニューを実質無料で食べる方法とは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 皆さんは、マックが好きですか? 関西の方はマクドが好きですか? アメリカ人の方はマクドナルドが好きですか? ↑全部同じことやん( ゚Д゚) ドケチ父さんは、あまり外食はしないのですが たまに無性にマックが食べたくなります…

節約できておいしいメニューを作るコツ

こんにちは、ドケチ父さんです。 たまに家族が実家に帰ることがあります。 ドケチ父さんは日頃ご飯を作ることはあまりありませんが、 一人になるとそうはいってはいられません。 自分で手を動かして3食メニューを考えて作ります。 大学生の頃は外食オンリー…

株を買う時は買い急ぐ必要はない

こんにちは、ドケチ父さんです。 本日の日経平均株価の終値は23,289円でした。 7月末は大きく売られましたので、 「このまま夏枯れ相場に入るのかな~」と思っていましたが予想外の展開ですね。 ところが8月に入ってから日経平均株価は1,000円以上上昇してい…

休日にお金を使わずに楽しむ方法

こんにちは、ドケチ父さんです。 皆様は休日はいかがお過ごしでしょうか? 日頃仕事でストレスが貯まりますので、休日はお金を使ってストレス解消という方も多いかと思います。 ショッピング、レジャー、ゴルフ、ギャンブル、飲食など。 ドケチ父さんもたま…

コロナは日本を代表する超優良企業の業績にも大きなダメージを与えていた。ブリヂストン、あなたもか!?

こんにちは、ドケチ父さんです。 日本企業の決算ラッシュです。 次々と決算が発表されていますが、想像以上にやばいですね。( ゚Д゚) 減収、減益の嵐です。 減益していても黒字維持ならまだ良いですが、 赤字転落企業も続出しています。 減収、減益でも黒字で…

毎週土曜日はバジルを収穫している。

こんにちは、ドケチ父さんです。 毎週土曜日は午前中にバジルを収穫しています。 葉が大きく育ったものから少しずつ。 これが独特の良い香りがするんです。(>_<) ランチには摘みたてのバジルを使います。 パスタにのせてもいいですし、ピザパンに沿えても美…

ミニトマトを収穫した。

こんにちは、ドケチ父さんです。 ミニトマトを収穫しました。 今年6個目です。 食べたら甘酸っぱくておいしかったです。 自分で育てた野菜の味は格別ですね。(>_<) 梅雨明け後の暑さでミニトマトが続々と色づいてきています。 明日も朝食で食べられそうです…

やはり日本の大企業にもコロナの影響が大きかった。株価が下落している中、今後の投資方針について

こんにちは、ドケチ父さんです。 日経平均株価が7月22日から7月31日まで6営業日連続で下落しました。 ドケチ父さんの持ち株も日々含み損が大きくなっております。 日本企業の決算が続々発表されていますが、 良くないですね。( ;∀;) 減収、減益、減配と散々…