ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージは織田信長よりも徳川家康で。投資もゆっくりと

こんにちは、ドケチ父さんです。 日本の株が順調に推移していますね。 9月25日の日経25日騰落レシオも118.94と、買われすぎの120まで 近づいてきています。 こんな過熱気味の状況でも、 株を買いたい気持ちを抑えるのは難しい。 こんな時は、徳川家康的にじ…

ハロウィンジャンボ宝くじを購入。

こんにちは、ドケチ父さんです。 ハロウィンの季節ですね。 ドケチ父さんは、とくに仮装とかは興味がないのですが、 ハロウィンは職場でお菓子を配るぐらいしています。 今回は、ハロウィンジャンボに初エントリーしてみました。 発売期間は2020年9月23日(…

9月は、自分の財布から出したお金は20円だけだった。現金を使わない節約のコツとは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 9月は、9月1日から9月22日まで22日間で、ドケチ父さんの財布から使ったお金は20円でした。 コンビニでコピーをした時に20円を使いました。 えっ、20円で生活している? と思われた方もいるでしょう。 さすがにそれは無理です…

気温が低くなってきたので、ニンニクの栽培をスタート。

こんにちは、ドケチ父さんです。 最近、朝と夕方が冷え込むようになってきましたね。 少し前にユーチューブで「ニンニクは、気温が25℃ぐらいになったら栽培をスタートさせたらいい」と聞きました。 ちょうど良い気温になりましたので、ニンニクの栽培をスタ…

ミニトマトの収穫量が494個に。どこまで記録を伸ばすことができるのか!?

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチファームのミニトマトが順調に育っています。 今日で、今年の収穫量が494個になりました。 500個は確実に行きますね。 ミニトマト1個10円と計算して、必要経費を除いても3,000円ぐらいの実質的な 節約効果があったよう…

サラリーマン生活は、リタイアに向けたモラトリアム期間だと割り切る

こんにちは、ドケチ父さんです。 皆さんは、仕事が楽しいですか? ドケチ父さんは、正直言ってそこまで楽しい状況ではありません(笑) ですが、サラリーマンを辞めたら辞めたでまた違った大変さが あるのではないでしょうか。 サラリーマン生活は、仕事のノ…

タマホームキャンペーン情報。住宅展示場に行けばクオカードが5,000円分もらえる。

こんにちは、ドケチ父さんです。 タマホームが売上2000億円達成フェアをやってます。 期間は、2020年9月19日~9月22日まで 全国のタマホームの店舗に来場すれば、3,000円分のクオカードを 事前に来場予約すれば2,000円分のクオカードをもらえ…

逆パワハラ発言をする問題のある部下社員への対応方法。

こんにちは、ドケチ父さんです。 先日、部下社員の評価面談をしました。 面談をした社員の中に問題ありの部下がいます。 逆パワハラ発言 問題のある部下は、50代後半の男性社員です。 その社員の主な特徴です。 ・仕事内容に相応しくない身なりをしている…

芽キャベツが順調に育っている

こんにちは、ドケチ父さんです。 今年初挑戦中の芽キャベツです。 ダイソーで買ってきた洗濯用のネットを被せてみたら 青虫にやられることもなく順調に育っています。 欲張って1つのプランターに3本植えてしまいました。 想像よりも芽キャベツの葉は大きい…

今年は玉ねぎとニンニクに初挑戦

こんにちは、ドケチ父さんです。 玉ねぎの種をまきました。 そろそろ夏野菜のプランターが空いてくる頃ですので、 今年は玉ねぎとニンニク作りに挑戦しようかと思っています。 玉ねぎを種から作るのはなかなかハードルが高そうですが、 やってみます。 とり…

ミニトマトとバジルの種を採取してみた

こんにちは、ドケチ父さんです。 ベランダで野菜を作りをスタートして2年が経ちました。 ミニトマトとバジルの種を採取してみました。 ミニトマトは、実が割れてしまったものを潰して種を取りましたが かなりの量がとれますね。 ミニトマトは、現時点で今年…

すかいらーくの優待改悪に思う。過去の優待投資の大失敗との共通点とは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 すかいらーくが株主優待の改悪を発表しました。 ドケチ父さんも好きな銘柄の一つでしたので、ショックは大きかったです。 ガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵、しゃぶ葉等全国で使える店が多く 人気の優待ですので、個人…

有給休暇を使い釣り堀へ。気分もすっきり。

こんにちは、ドケチ父さんです。 今日は有給休暇を使いました。 労働基準法が改正されて、年間で必ず5日間の有給休暇を使わなければならないのです。 ドケチ父さんの職場は基本的にカレンダー通りの休みなので、あまり有給を使わなくても休んだ気分になれま…

宅配ピザを頼んだ。とてもおいしかったがなぜか負けた感じがしている

写真はイメージです。 こんにちは、ドケチ父さんです。 今日のお昼は、宅配ピザを頼みました。 長男が突然「最近ピザ食べてないよね。宅配ピザを頼もう」と言い出しました。 ドケチ父さんは、宅配ピザを頼むことに反対しました。 理由は値段が割高だからです…

プレミアム商品券を使ってお得な生活

こんにちは、ドケチ父さんです。 本日郵便ポストを見ていたら、ドケチ父さんが住んでいる自治体から プレミアム商品券の案内が届いていました。 プレミアム商品券は、全国で多くの自治体が実施しているようです。 各自治体にある店を応援するという趣旨なの…

現代版わらしべ長者。捨てようと思っていたあれが果物に変身?

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは、ベランダで野菜を育てています。 昨年は4個しかならなかったミニトマトですが、 今年はすでに150個収穫しております。 まだまだ記録は更新しそうですね。(>_<) 収穫が終わったミニトマトの葉ですが、 正直捨…