ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

携帯小説を書いてお小遣いを稼ぐ方法

f:id:jyanrakuman:20200118181207j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

あなたは、小説を書いて印税生活という夢を持たれたことはありませんか?

 

ドケチ父さんも、自分で本を出版し印税がもらえたらどれだけうれしいかと想像したことがあります。

 

小説家デビューするには、新人賞に応募して大賞を取ってと、なかなかハードルが高いかと思います。

 

共同出版自費出版という方法もあるかと思いますが、自分の持ち出しはしたくないので、商業出版で本を出したいのが本音ではないでしょうか。

 

小説を書くのが好きで、それで少しでもお小遣いがもらえたらうれしいなという方へ紹介したいのが、アルファポリス」というサイトです。

 

アルファポリスという出版社が運営しているサイトです。

 

小説や漫画、エッセイなどを投稿することができ、投稿した作品を読んで楽しむことができるサイトです。

 

アルファポリスの出版社のカラーなのかもしれませんが、投稿されている作品は、異世界、転生、令嬢とかそんな作品が人気があるようです。

 

投稿するだけならブログと同じなのですが、アルファポリスには投稿インセンティブという制度があります。

 

アルファポリス内で小説、漫画を投稿し公開することで、投稿した作品の人気度などに応じて毎日24Hポインというのが発生し、その24Hポイントを元に月単位でスコアというものが付与されます。

 

そして、一定数以上のスコアが貯まるとアマゾンギフト券への交換や1,000円以上で楽天銀行への現金振り込みができるようです。

 

多彩なドケチ父さんは、実際に3作品ほど小説を投稿しています。

 

えっ、節約小説ですって?

 

もちろん恋愛小説ですよ(笑)

 

投稿したのは、昨年の8月でしたが、投稿後の9月以降もわずかながら毎月スコアがもらえています。

 

すごくないですか!?

 

これはもはや印税ですよ(笑)

 

大げさかもしれませんが、ドケチ父さんは現在小説を書いていませんが、過去に書いた小説が読まれているということなんですね。

 

ちなみにドケチ父さんは、まだアルファポリスでの換金の実績はありません。でも、けっこうユニークなシステムなので、タイミングをみて小説を投稿していきたいななんて考えています。

 

もしアルファポリスで本気で出版したい方へは、出版申請や各種大賞など商業出版への道も開かれているみたいです。

 

 

アルファポリスはこちらのサイトです。

アルファポリス - 小説・漫画・ビジネス等の総合エンターテインメントサイト