ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

もらえる株主優待を2倍、3倍、4倍と増やせる方法

 

f:id:jyanrakuman:20200123194654j:plain

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

あなたは、株主優待をもらったことがありますか?

 

会社に投資をして、会社から配当金をもらうことはうれしいですが、ドケチ父さんは株主優待をもらうこともとても楽しみにしています。

 

3月に権利確定した株主優待は、だいたい6月頃届きます。

仕事から帰った時に株主優待の案内や封筒に株主優待が入っているのを見ると、なんともいえないうれしい気持ちになります。

 

そんな一粒で2度おいしい配当金や株主優待ですが、もっと多くもらう方法があります。

 

同じ会社で、持ち株数を多くするですって?

 

いえいえ、多くに企業では、株主優待保有数を多くしたからといって、その分多くもらえるわけではありません。

 

例えば、100株で1,000円分の優待がもらえる企業は、200株で2,000円分の優待をもらえれば利回りは同じです。

 

でも、たいていの会社は、500株で2,000円分というように

持ち株が増えるほど株主優待の利回りが落ちていきます。

 

つまり100株だけ投資するのが、一番お得なんですね。

 

この仕組みをうまく利用します。

 

そうです、家族に協力してもらうのです。

 

ドケチ父さんの家は、ドケチ父さん、奥さん、子供2人の4人家族です。

 

家族4人分の証券口座をもっています。

 

ヤマダ電機は、年2回株主優待券がもらえますし、1年以上保有しているとさらにもらえる株主優待券が増える仕組みになっています。ですので、ドケチ父さんの家では、家族4人でヤマダ電機の株を100株ずつ持っています。

 

また、ワイシャツのメーカーの山喜は、やはり年2回1,000円分の株主優待券がもらえます。ネットでも使うことができるので、ドケチ父さんの家では3人分持っています。

山喜の店舗でシャツを買うとかなり高級品ですが、ネットではリーズナブルな値段のシャツもあります。根がドケチなので、なるべく持ち出しはしないでネットで買うようにしています。

 

山喜の株主優待券のおかげで、ドケチ父さんは最近ワイシャツを買っていません。

まだまだ山喜のシャツの在庫がタンスに眠っています(笑)

 

今後は、ビックカメラ、日本管財、すかいらーくなどを家族で買っていきたいななんて思っています。

 

この方法は、けっこうお得ですが、1点だけ注意してください。

 

優待が改悪されたり、最悪廃止された場合はダメージも投資した家族分の2倍、3倍、4倍になります。

 

オーマイガー!( ゚Д゚)

 

※投資はくれぐれも自己責任でお願いします。(^_-)-☆