ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

無料で手に入る情報は役に立たないって本当?情報を上手に取捨選択する方法

f:id:jyanrakuman:20200223183951p:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

ドケチ父さんが今まで読んできた数々の本の中では、

「有益な情報は、お金を払って得るものだ。無料の情報には価値がない」

と書かれていました。

 

本当のような気もしますし、ドケチな性格なのでできれば

有益な情報を無料で手に入れたいのが本音です。

 

無料で手に入る情報は役に立たないのか考えてみました。

 

無料で手に入る情報

 無料で手に入る情報には、思いつくだけでテレビ、Twitter等のSNS、ブログ、ユーチューブ、ネットニュースがあります。

 

SNSやブログの発信は、中学生から年配の方まで誰でもできます。

大げさかもしれませんが、国民総メディア化された時代かと思います。

誰でもインターネット環境にあれば情報を発信する側に回ることができます。

 

 

 玉石混交ではありますが、素人メディアが発信した情報の中には

マスメディアがまだ取り上げていない最新の情報やコンテンツが含まれてい

や能性が高いのです。

 

実際にドケチ父さんがTwitterで得た情報の中で、書籍や雑誌に

取り上げていないお小遣いを稼ぐ最新のアプリが紹介されていました。

 

無料で手に入る情報の活用例

 ドケチ父さんは、SNSの中ではTwitterがお気に入りです。(>_<)

 

株やネットビジネスの世界では有名な人のツイートは、的を得た意見が

多いですし、興味を持った人のブログもTwitterから読むことができますので

勉強させていただいております。

 

株でも株主優待銘柄など実際に受け取った人が写真付きでレビューして

くれているので、銘柄発掘のヒントにしています。( ..)φメモメモ

 

ユーチューブは、健康、スポーツ、ビジネス、インターネットビジネス、

SNSのノウハウ等あらゆるコンテンツを無料で公開しています。

 

なぜお金を払わないと聞けないような有益な情報を無料で得られるかと

いうと、発信側にもメリットがあるからです。

 

ユーチューブのサイトが有名になれば広告料も入りますし、

ブログのアクセス数の増加、書籍の販売、メディアへの出演など

プラスになるからです。

 

情報の発信者と受け手がWinWinの良い関係になっています。

良い時代ですよ。(>_<)

 

最近、時間を作ってはユーチューブを聞いています。

マナブさんというネットビジネスの世界では有名な方の

動画の内容はとてもわかりやすく、為になる内容だと思っています。

書店で販売している書籍の内容がむしろ陳腐に思えてなりません。( 一一)

 

ドケチ父さんの子供は、ユーチューブでカリスマ講師の授業を見て勉強

しているようです。学校の授業よりわかりやすいとか。(笑)

塾に行かなくてもなんとかなっているみたいです。

 

極論、時間とお金をかけて塾にいったり高額なセミナーに

行かなくても、やる気があれば学ぶことができるのかもしれません。( *´艸`)

 

 

まとめ

無料で手に入る情報でも十分に活用できることがわかりました。

重要なことは、大量にある情報の中で有益な情報を取捨選択する選球眼を

磨くことと、有益な情報を日常の行動に落とし込むことです。

 

有名コンサルタント神田昌典さんは、ベストセラーの著書「非常識な成功法則(フォレスト出版)」の中で「大量の情報を浴びるように吸収する習慣を持てば、凡人でもセンスを磨ける」と述べています。

 

センスを磨きたいものですね。

 

ドケチ父さんもブロガーの端くれとして、有益なコンテンツを発信していければ

と思っています。(^_-)-☆

 

ぽちっとお願いします。


節約・貯蓄ランキング