ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

勇者よ、手ぶらで冒険に出よう!!現金を持たないで戦う方法

f:id:jyanrakuman:20200223194413j:plain

写真はイメージです。

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

今回は、勇者が冒険をする話のようですが、

実は節約の話です。(笑)

 

昔大好きだったゲームに「ドラゴンクエスト」があります。
勇者は、限りあるアイテムを上手に使いモンスターと戦い経験値を

上げていきます。

 

最近のドケチ父さんのマイブームは現金を持たずに

外に行くことです。

 

何気ない外出という行為も「ドラゴンクエスト

の勇者になったつもりでやると案外楽しいものです。

 

 

 

ドケチ父さんの持っていくアイテム

・やくそう(クオカード)

・キメラの翼(Suica

・聖水(水筒)

・銅の剣(スマホ

 

アイテムはこれだけで、現金(ゴールド)は持っていきません。

 

電車、バス、昼食、お茶はすべてキャッシュレス決済

基本的に移動手段は、徒歩です。

健康的ですから。(#^.^#)

 

長距離の移動は電車かバスを使います。

現金は使えませんから、Suicaを使います。

 

お腹が減ったのでランチを食べます。

選択肢は、ファーストフード、ラーメン屋、ファミレスなど。

ほとんどがPayPayで支払うことができます。

 

街の中で困ったことがあったら、知らない人にも

話しかけます。

ドケチ父さんは、方向音痴なので

スマホを持っていても道に迷います( ゚Д゚)

 

ドラクエでの、

コマンド→話すみたいなもんですね(笑)

 

もちろん、田舎よりも都会の方が難易度が高いですが。( ゚Д゚)

失敗するとガン無視され、心のHPががくんと減ります。(笑)

 

話しかけて答えてくれそうな人を瞬時に見抜く能力

が必要です。

必要なスキルは、経験、感覚、図々しさです。( 一一)

 

ドケチ父さんが尊敬する職業(?)のナンバーワンは

ナンパ師ですね(笑)

 

話すを実行すると、スマホで得られる情報よりも有益な情報を得られること

もあります。

 

ドケチ父さんは、古着屋で20歳ぐらいの女子に

話すを実行し、そのままデートしたことがあります。〈ナンパやん( ;∀;)〉

 

たまにそういう奇跡が起こるんですね。

 

 

現金がないと頭を使う

現金を持たずに1日過ごすには、けっこう頭を使います。

現金はオールマイティなので現金だけの決済は正直楽ですよ。

 

Suicaは、電車、飲食店、コンビニでオールマイティに使えます。

しかし、PayPayやクオカードでは電車に乗れません。

ですので、Suicaは交通費以外では温存する作戦を取るのです。

 

コンビニでは、クオカードとPayPayのどちらかを使うのですが、

クオカードは飲食店ではほとんど使えないのでPayPayは温存し

クオカードを使います。

 

クオカードはモデルルームの見学のアルバイト(?)

でタダでもらったもので、2万円分ほど潤沢にありますよ( ゚Д゚)

 

 

Suicaのチャージ額の一部はビックカメラSuicaカードのビューポイントを充当した

ものです。

 

その他のアイテムは、ジェフグルメカード楽天スーパーポイント

LINEPay、ナナコポイント、エコスポイント、Tポイントなどがあります。

 

どれもポイ活で得たものやポイントをチャージしたものですので

感覚としてただみたいなものです。

 

言い方は悪いですが、ゴミみたいなポイントでも

ジュース1本になったりするものです。(・_・D フムフム

 

ポイント(=アイテム)の保有数がわかりにくくなりますので、

スマホで残高を管理しています。

 

ポイ活の成果で残高は右肩上がりです。⤴

しかも、ポイントを優先して冒険しているため

現金の残高も右肩上がりですよ。⤴

 

そしてまた、現金を持たずに次の冒険に出かけるのです。

(めでたしめでたし👏)

 

まとめ

現金を持たずに1日過ごすのは、なかなか面白いゲームですよ。!(^^)!

 

「現金を使わないで生活するサバイバルゲーム大会があったら、いい線いけるよ」

と奥さんに話したら、

「バカじゃん」と一蹴されました。( ;∀;)

 

ドケチ父さんは、カレンダーにその日個人的に使った現金額をメモする

のが趣味です。←相変わらず暗いのね~( ゚Д゚)

 

0円、0円、0円、0円と並んでいますよ(笑)

1週間連続0円の週も普通にあります。

 

ドケチ父さんは、街でモンスター(=親父狩り)にあったら、

LINEPayで送金して許してもらうつもりです(笑)