ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

その会議は本当に必要か?なくても良いものは思い切って断捨離してみよう

f:id:jyanrakuman:20200302221635j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

コロナウィルスの影響で、公立の学校の休業や各種イベントが

中止されています。

 

ドケチ父さんの会社でも予定されていたイベントが延期、

中止になりました。

 

でも、イベントが中止になっても仕事への影響は

あまり感じません。

 

いえ、はっきり言って全く影響がないですね。( ;∀;)

 

なくてもなんとかなるものですね。

 

今回は、そんな必要と思われているが実は

必要ないものについて考えてみます。

 

 

その会議は本当に必要か?

会社には、定期的な会議があります。

毎週1回行われる会議、毎月1回行われる会議、毎年1回行われる会議など

あります。

 

一部の声が大きい人だけが持論を展開する会議、主力としてやるべき人が

会議では全く発言しないような会議、生産性がない無駄に長い会議。

やらなくて良いと思います。

 

会議を開催すること自体が目的の会議は、やらなくていい。

 

やらなくても仕事が回るなら、その会議やミーティングはやる意味が

ないのです。

 

今回のコロナショックを良いきっかけとして会議の開催をやめたり規模を縮小したら

どうでしょうか。

 

そんなに人は必要か?

ドケチ父さんが働いていた部署は6人従業員がいました。

内訳は、正社員3名とアルバイトが3名でした。

 

本人の都合でアルバイト1名が退職しました。

募集をかけましたが、良い人材が来なかったので採用を見送りました。

 

残った従業員5名は、不安にかられました。

退職した人がバリバリ仕事をしたので仕事が回らないと。

 

翌月、最初は少しだけ影響があるように思いましたが、

仕事は滞りなく進みました。

 

すると、アルバイトがさらに1名退職しました。

 

アルバイトは、辞める際に言い残しました。

「私がいなくなるときっと大変になるでしょう。

すいませんでした。」

そう言いつつ、しっかり有給休暇をすべて消費しました。"(-""-)"

 

残された4名は、総悲観の状況となりました。

募集をかけても1名も応募がなかったからです。

「もう、無理だ。仕事が回るわけない。」

 

でも、4人で仕事は回りました。(笑)

 

その時4人は気づきました。

あれっ、最初から6人も必要なかったんじゃね?

 

人は少人数になると、無駄なことを省きます。

無駄な雑談。無駄な作業。

 

すると、一人一人のスキルが上がり少数精鋭部隊が

出来上がります。

 

あなたの職場にも過剰な人員はいませんか?

 

そんなに物は必要か?

書類、本、服、靴。

あなたの周りに過剰に存在する物はないでしょうか?

 

週5日仕事をされる方は、休みは週2日です。

2日間の休みに身に着けられる洋服、靴は案外少なくて良いことが

わかります。

 

バーゲンで安いからとりあえず買ってみた。

フリーマーケットでお得だと思い買ったなど

無駄な物はありませんか。

 

洋服も過剰にあると、着る時に迷います。

それに気に入った服した着ないこともあるでしょう。

 

過剰すぎる物は、ノイズにしかなりません。

この際断捨離をしてもいいかもしれません。

 

まとめ

 会議、人、物、世の中になくていいものは案外多いことに気づかされます。

これを機会に思い切って断捨離をしてみてはいかがでしょうか?

 

本当に大切な物、大切な人は、

なくなった時に初めて気が付くものです。

 

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング