ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

コロナの影響で巣ごもり状態だが、お金をかけずに日常生活をそこそこ楽しんでいる

 

 

f:id:jyanrakuman:20200412110902j:plain

 


こんにちは、ドケチ父さんです。

 

コロナ感染拡大による非常事態宣言が出たため、非常事態宣言が出ていない都道府県にお住まいの方も巣ごもり生活が続いているかと思います。

 

コロナが流行する前の生活と今の生活のギャップが大きな方は、

辛い日々なのかもしれません。

 

ドケチ父さんは、コロナが流行する前も今もあまり生活自体に変化はないと感じています。

 

基本的に外に飲みに行くことはありませんし、

デパート等の人が密集する場所で買い物をすることはありません。

 

ドケチ父さんが住む地域ではまだコロナが大流行とまではいっていませんが、

人が多く集まる場所へは極力行きたくないため、むしろこうした巣ごもり生活を楽しもうかなと思っています。

 

 

 

ベランダで野菜作り

f:id:jyanrakuman:20200412110726j:plain

 

気温が少しずつ上がってきました。

発芽するにはちょうど良い気温ですので、ベランダで野菜作りをスタートしました。

 

試しにルッコラとベビーリーフ5種類の種をまきました。

葉物野菜やハーブは、間引きしながらも収穫できますので、育てるのが簡単で収穫する楽しみを味わうことができます。

 

 

↓ 今は、バジルの種を発芽させています。

f:id:jyanrakuman:20200412111607j:plain

 

バジルも独特の香りがあるため、虫がつきにくく育てやすいです。

大きく育たなくても随時収穫し、トマトパスタに添えて食べようかなと考えています。

 

今後、レタスやミニトマトも育てるつもりです。

 

ドケチ父さんは、昨年プランター、土、種を買いそろえましたので今年は費用をゼロで野菜作りをしています。

 

野菜作りは癒し効果もありますのでおすすめです。

 

 

ウォーキング

 

f:id:jyanrakuman:20200321205900j:plain

 

 巣ごもり生活中でも、人が密集していない場所であれば、適度なウォーキングもありかなと思っています。

 

普段の生活ではデスクワークが中心ですので、意識して歩くことにしています。

ウォーキング中に外の景色や花を見ると気分がリフレッシュできます。

近所でも案外行ったことがない場所はあるものです。

散歩しているだけで新たな発見をすることがあります。

 

 

↓同じ木にピンクと白の花が咲いていました。

f:id:jyanrakuman:20200412160719j:plain

 

ウォーキングはお金がかかりません。

水泳、ジムで筋トレなどありますが、

なんだかんだいっても、人間は歩くことが一番健康に良いと思っています。

 

ウォーキングに持っていく物はスマホだけです。

気ままに写真を取ることができますし、のどが乾いたらPayPayを使ってコンビニで飲み物も買えます。

 

 

音楽を聴きながらブログを執筆

 f:id:jyanrakuman:20200412112803j:plain

毎日ではありませんが、ブログを執筆しています。

 

ブログはお金がかからずに簡単に情報を発信できるツールです。

 

スマホで音楽を聴きながらブログを執筆しています。

最近は髭ダンやuruの歌を聞くことが多いです。

新しい記事や過去の記事のリライトをしたりしています。

今後も楽しみながらブログを執筆していきたいなと思っています。

 

ブログを書くことに疲れた時は、中田敦彦YouTube大学を聞いています。

「バビロン大富豪の教え」等わかりやすく解説しているので楽しみながら勉強できます。

 

コロナはまだまだ終息しないでしょう。

皆様もくれぐれもお体にご自愛していただき

巣ごもり生活を楽しんでください。

 

 

 

 

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

jyanrakuman.hatenablog.com</cite

 

  ↓ポイ活で毎日をお得に生活しませんか(>_<)

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング