ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

「金持ち父さん貧乏父さん」、「バビロン大富豪の教え」など色々金持ちに成るための本を読んだが、集約すると金持ちになる方法は1つだけだった。金持ちになる唯一の方法とは?

f:id:jyanrakuman:20200325201518j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

皆さんは、お金持ちになりたいですか?

 

ドケチ父さんも子供の頃からお金持ちになりたいと思っていました。(>_<)

コツコツお小遣いやお年玉を貯めて貯金していました。

中学に入ると、テストで学年10位以内に入ると祖母が臨時ボーナスをくれたので、

がんばって勉強しお小遣いを稼いでいました。

 

30代以降も金持ちになりたくて、いわゆる金持ちになるための本をたくさん読みました。「金持ち父さん貧乏父さん」、「バビロン大富豪の教え」、「億万長者専門学校」など。

 

金持ちになるための本には、様々なことが書かれています。

精神論から生活習慣、コミュニケーション術など。

 

でも、様々な金持ちが色々なことを言う中で、共通することは1つだけだと気づきました。

 

古今東西多くの金持ちが話していることも極論1つのポイントだけなんですね。

 

そしてドケチ父さんが金持ちになれたかというと、まあ微妙ですね。
今は「小金持ちレベル」でしょうか。

自分がイメージしているお金持ちとはほど遠いのが現実です。

まだサラリーマンやっていますし。( ;∀;)

↑説得力がないやん(笑)

 

自分を美化して表現すると、「ドケチ父さんは金持ちになる道を歩いている旅人」です。(^^♪

 

今回は、金持ち本に書いてある唯一の教えについて書きたいと思います。

イエ~イ(^^♪

 

 

金持ちになる唯一の方法とは?

 結論から先に言います。

 金持ちになるための唯一の方法は、資産を買うことです。

もう少し正確に言うと、まず働いてお金を貯めてお金を生み出す資産を買うこと。

そして、資産を買い続けて資産から入ってくるお金を増やすことです。

 

「はあ?それだけかい」

そんな声が聞こえてきそうです。

はい、それだけです。(笑)

 

表現方法は、「お金を働かせる」とか「金の卵を産む鶏を育てる」とか「キャッシュフローを生む資産へ投資する」など色々ですが、同じことを言っています。

 

集約すれば、お金を貯めて(もしくは借りて)お金を生む資産に投資するということです。

 

ガツガツ稼いで、お金を貯めるだけではお金持ちではないんですね。

貯まったお金は、いずれ消費されてなくなってしまいますから。

貯まったお金でお金を生む資産を買うんですね。

実にシンプルな方法だと思います。

 

もちろん世の中には、運が強く才能がある人が存在します。

 

ベストセラー作家、歌手、プロスポーツ選手、実業家などは努力と才能で大金持ちになることができます。

ユーチューバーやスーパーアフィリエイターになって大金を稼ぐ人もいるでしょう。

 

でもそれって誰でもできますか?

再現性がないですよね?

 

ドケチ父さんのような特別な才能がない人間にもできる唯一の方法は、地道にお金を生む資産を買うことだけです。

 

お金を生む資産は、不動産(家賃収入)、株からの配当金、債券、投資信託など色々あるかと思います。

 

スタート時点は、お金を生む資産は少しだけしかありません。

それを時間をかけて買い続けていくとどうなるのか?

どんどんお金を生む資産が増えて、お金が増殖していきます。

 

資産から生まれたお金を使わずに再投資していけば、

複利効果が働き、お金持ちになるスピードが加速していきます。

 

これが凡人でも金持ちになる唯一の方法だと思っています。

 

  

資産を買うためにすること

 では、どうやればお金を生む資産を買うことができるのでしょうか?

 

いきなり宝くじで1億円が当たったのでそれで高級マンションを買いました。

そんな話は、まれでしょう。

 

まず自分が働いてお金を稼ぎます。

これは、正社員だけでなくアルバイトでも派遣労働者でもフリーランスでも誰でもやろうと思えばできることです。

 

そして、稼いだお金を全部使ってしまわず、一部を貯金し一部を投資に回す。

 

貯金の割合を増やすのか投資の割合を増やすのかは、年齢、考え方、性格により人それぞれかなと思います。

 

ドケチ父さんは、かなりのビビり症であるため、投資よりも貯金の割合を多めにしております。(-_-;)

 

投資にはリスクがあるため、家族を路頭に迷わすことはできません。

 

ただし、毎月本業からわずかながらお小遣いをもらっているため、お小遣いのほぼすべてを株式やJリートへ投資しています。

 

最悪のことを考えて、投資した株がすべて紙屑になったとしても、家族が生活することに影響がないようにしています。

お小遣いをすべて使い切ったのと同じですし、持ち株がすべて0円になることはありえません。

 

ドケチ父さんがお金を生む資産を買うためにしていることは、できるだけお小遣いを投資に回せるようにすること。

つまり節約です。

 

お昼は外食やコンビニでなく手作りの弁当。

飲み物はマイボトルを持ち歩き、自販機やコンビニで買わない。

毎日ポイ活をして地道にポイントを貯める。

図書館を使い倒す。

現金を使わずに、クーポン、株主優待、ポイントやキャッシュレス決済(クレジットカード、PayPayなど)から利用する。

最後に現金を使う。

 

そんな感じです。

ちなみにドケチ父さんが、4月1日から現在まで自分のお小遣いから使った現金は0円です。(笑)

 

ほぼお小遣いの全額を投資に回せるので、

時間こそかかりますが、確実にお金持ちになる道を歩いている感覚はありますよ。

 

 

ドケチ父さんの投資方法

最後は、何に投資するかです。

お金を生む資産ですが、何を買うかです。

 

これは、正直答えがないです。

↑ないんかいっ( ゚Д゚)

 

過去にドケチ父さんは、お金を生む資産と思い込んで投資信託に投資していました。

でも、それは大きな間違いでした。

 

↓ドケチ父さんがやらかしてしまった痛恨の失敗について書いています。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

お金を生む資産を買うこと。

答えはないですが、自分が興味があること、好きなこと、長く続けられそうなことが良いのではないでしょうか。

 

不動産(戸建て、アパート、マンション)、アメリカ株、日本株、債券、

リートなど自分に合ったものへ投資するのが答えなのではないでしょうか。

 

何を買うかも重要ですが、いつ買うかということも重要です。

今回のコロナショックの暴落を経験した方は、身に染みてわかっているかなと思います。

 

ドケチ父さんは、主に日本の株へ投資しています。

 

自分が正しいと信じた投資法も未来の自分が見たら間違いかもしれません。

でも、失敗を繰り返して成長していくのが人生ですから。

楽しみながらお金持ちになる道を歩いて行きたいななんて思っています。

 

 

↓ドケチ父さんが実践してる株の投資法です。

詳しくは、こちらの記事に書いてありますので、

興味がある方は読んでみて下さい。

最近、読まれることが多くなってきたでリライトしてみました。( *´艸`)

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

まとめ

凡人でも金持ちになるための唯一の方法は、お金を生み出す資産を買うことです。

多くの人は、最初は資産を買うお金がありません。

自分で働いて、節約しお金を貯めて資産を買います。

 

それを愚直に繰り返していくと、お金持ちになることができるはずです。

 

 

 ※投資はくれぐれも自己責任でお願いします。

松井証券ではじめる株式取引  

 

  ↓ドケチ父さんは、節約のために毎日モッピーでポイントを貯めています(>_<)

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

jyanrakuman.hatenablog.com</cite

 

 

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

 

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング