ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

同じ物を見ても全く違く見える。 消費者脳と投資家脳の違いとは?

 

f:id:jyanrakuman:20200223183951p:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

ニュートンは、りんごが木から落ちるのを見て「万有引力の法則」を発見しました。

ドケチ父さんは、「おいしいりんごかな。ラッキー」と思ったに違いありません。(笑)

 

同じ物を見ても、何に注目するかで見方が変わるのは面白いことです。

 

こうした物の見方の違いは、実は日常生活でたくさんあります。

見方によっては、貧乏にもお金持ちにもなる可能性があります。

 

今回は、消費と投資について考えてみたいと思います。

 

 

たばこ

タバコの自動販売機があります。

 

髭夫(ひげお)という男は、自動販売機を見て、

「念のためあと2箱買っておこうかな」と考えます。髭夫の手持ちのタバコはあと3本しかありませんから。

髭夫は、財布から千円札を取り出し、タバコを2箱買いました。

 

ケチ夫(けちお)が自動販売機を見ました。

「あれ、タバコの値段がまた上がっているな。税収が上がっても髭夫は変わらずタバコを吸っているな。タバコって常習性が強く、収益があるんだな」

と考えます。

ケチ夫は、スマートフォンを取り出し、ネット証券にアクセスしJTの株を注文しました。

 

うどん

流行りの安くておいしいうどん屋があります。

髭夫(ひげお)は、お腹が減ったのでうどん屋へ入ります。


髭夫は、「一番安いうどんを食べよう。さっきタバコを買ったからあまりお金を使いたくない」と考えます。

 

ケチ夫が、同じうどん屋に入ります。

ケチ夫は、うどんを食べながら「安くてうまいうどんなら今後大きく廃れることはないな。いつ来ても安定的にお客さんが入っているしな」と考えます。

 

ケチ夫は、スマホを取り出して、うどん屋が上場している企業ということを知ります。

年2回株主優待を行っていることがわかり、トリドールホールディングスの株を買います。

 

 

消費者脳と投資家脳

たばことうどんの話を書きました。

 

髭夫は、たばこやうどんを自分が消費する物としか考えません。

一方ケチ夫は、たばことうどんを見て収益が上がる事業なのかどうかと考えます。

 

髭夫の考え方は、消費者脳です。ケチ夫の考え方は投資家脳です。

 

 

髭夫がタバコを吸えば、ケチ夫に配当金が入ります。

髭夫はこの事実を知りませんが、ケチ夫のいいお客さんなのです。

 

消費者脳の考え方を続けていくと、企業にお金を払い続けるので企業にとっていいお客さんになります。

逆に投資家脳の考え方を続けていけば、企業からお金をもらえる立場になります。

 

どちらが今後お金持ちになる可能性が高いのでしょうか?

 

 

まとめ

 同じ物を見ても、消費者脳であるか投資家脳であるかで全く見える物が違ってきます。

 

消費者脳は、企業にとっていいお客さんになります。企業をもうけさせ

投資家脳は、企業に投資し企業からお金をもらうことができます。

 

投資家脳は、お金持ちになれる可能性があります。

 

 

  ↓家にいる時間が長いので、モッピーを始めませんか?

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

↓家にいる時間で副業をスタートしてみませんか?

人気の記事です。(#^.^#)

jyanrakuman.hatenablog.com</cite

 

 

 ↓巣ごもり中は動画配信サービスはいかがでしょうか。

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい大人の作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ↓FXでガツンと勝負するなら~。( *´艸`)

 

 

 

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

 

*1:+_+