こんにちは、ドケチ父さんです。
コロナショック後の株価ですが、日本株もアメリカ株も緩やかに回復してきております。
もっと激しい下落を繰り返すことを予測していたので、個人的には少しだけ安心しました。
でも、今後の短期、中期的な見通しは楽観視はできないと思っています。
減収・減益・減配
コロナショックで業績が悪化する業種は、小売り、ホテル、百貨店、航空業、化粧品、
外食などがあるでしょう。
短期的、中期的に減収、減益は免れないでしょう。そうすると、待っているのが減配です。高配当に期待して株を買った投資家にとっては、株価の下落以上にきついのが減配です。
すでに航空機のリース関係のFPG(7148)は2020年9月期の業績予想を大幅に下方修正し、減配となりました。
分散投資
ドケチ父さんの保有している日本株の中でも、含み損が大きい銘柄は、双日(2768)、
JFEホールディングス(5411)、日産自動車(7201)です。
いずれも大幅な減収、減益の企業です。
コロナショック前から株価は下落傾向にありました。
日産自動車は、かつては配当利回りが5%を超える高配当株の代表格のような会社でした。それが予想配当が無配の会社へ転落してしまうのです。
ドケチ父さんは、現在40社以上の日本の企業へ投資しています。
日産自動車への投資の割合が高かったらとんでもない状況になっていました。
分散投資の重要性を再認識しました。
↓ドケチ父さんの高配当株への投資方法を書いた記事です。
投資方針
株価が大きく下落したり、減配、無配になった会社の株も継続して保有するつもりです。
2.3年の短期から2.3中期的にみたら業績が悪かったとしても、10年後という長期で見ると回復している可能性があるからです。
日産自動車もこのまま終わる企業ではないと信じております。
また、ドケチ父さんは、JT(2914)の株も保有しています。
配当利回りが高く、人気の銘柄なのですが10年後を見据えると明るい未来とはいえないと思っています。
斜陽産業だからです。一定の利益は確保できるので、現時点は配当は維持できていますが、配当性向が100%に近づいているのが気になるところです。
海外は伸びしろはあるのでしょうが、日本では厳しくなるでしょう。
そう考えると、JTへの投資に大きく比率を上げるわけにはいかないのです。
まとめ
コロナショック後、様々な業種で減収、減益、減配が予想されます。
ドケチ父さん的には、短期的に業績の悪化した企業も損切はせずに保有していくつもりです。
投資はくれぐれも自己責任でお願いします。
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
感謝~(>_<)
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