ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

特別定額給付金の使い道について。10万円を10万円以上の価値に変える3つの方法とは?

f:id:jyanrakuman:20200509160353j:plain


こんにちは、ドケチ父さんです。

コロナの関係の特別定額給付金の支給申請がスタートしているようですね。

 

 

ドケチ父さんが住む自治体から本日申請書が届きました。

みなさんは、何に使う予定でしょうか?

使い方を考えてみました。(^^♪

 

 

家族分について

総務省のホームページを見ると、特別定額給付金の支給対象者は、令和2年4月27日現在住民基本台帳に記録されている者とあります。ドケチ父さんの家族は4人いますので、4人分支給されます。

 

家族で話して決めたことですが、それぞれに10万円ずつ渡すつもりです。小学生の子供にもです。幸いコロナの影響では、毎月の給料には影響は少なかったので、特に子供に支給された給付金を生活費にあてるというつもりはありません。ボーナスが減額されるか可能性はありますが、やむなしですね。

 

子供は、今回の給付金を自由に使えばいいと思っています。将来のために貯金するもよし、好きなものを買うのもよしです。子供にとって10万円は大金です。お金について勉強してもらえばいいと思っています。

 

法務省のホームページです。

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html

 

 

ドケチ父さんの使い道

まず、特別定額給付金の申請をしないとか全額寄付するという選択はしません。

 

詳しい財源の話はわかりませんが、給付金の財源は今まで支払ってきた税金か今後支払う予定の税金でしょう。

ありがたく給付金を受給しようかと思っています。(>_<)

 

10年前でしたら、バックか洋服、靴などを購入していたに違いありません。 今は、そうした物欲がない。楽しんで0円生活を続けるうちに仙人のようになってしまったのでしょうか(笑)

「仙人が川で女性の太ももを見た瞬間、仙人の能力を失う」という物語を聞いたことがあります。女性からの誘惑にだけは注意したいです。( ;∀;)

 

貯金という選択肢もありますが、いくつか考えました。

 

1つ目が、証券口座へ入金すること。

ドケチ父さんは、毎月ポイ活をし、余ったお小遣いを証券口座へ入金しております。

金額にしてみるとわずかな額ですが、コツコツと亀のように歩んでいきたい。

そんな中で今回の10万円は大きな額です。

10万円あればJTの株が50株買えますよ。50株買えば年間配当金は税込みで7,700円です。

でかいですよね?

 

2つ目が、10万円をポイントに変える方法です。

例えばLINEペイに入金します。

LINEペイを使うごとにわずかでもポイントが還元されれば、10万円が10万円以上の価値を生むはずです。

消費することで社会貢献になりますし。

 

最後が、2つ目と似ていますが、金券ショップでグルメカードを10万円分買います。

1枚500円のグルメカードが480円とかで買えれば、これもまた10万円以上の価値を生み出しそうです。グルメカードなら使える店も多いですし、プレゼントしてもいいですしね。飲食店でお金を使うことで経済効果がありそうです。

 

10万円をパチンコで増やそうとか宝くじとかやめてくださいね。個人の自由ですが(笑)

 

 なんだか考えるだけでわくわくしますよね?

給付金が振り込まれるのが待ち遠しいです。(>_<)

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

  ↓家にいる時間が長いので、モッピーを始めませんか?

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

 ↓巣ごもり中は動画配信サービスはいかがでしょうか。

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+