ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

会社はあなたを守ってくれない

 

f:id:jyanrakuman:20200506110223j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

ドケチ父さんは、大学卒業後の2年半外食産業の正社員として働いたことがあります。

その時に感じた会社というものについて感じたことを書きたいと思います。

 

 

あいまいな志望動機

ドケチ父さんが大学を卒業する頃は、就職氷河期と言われた時でした。

友人は、銀行、メーカー、損保など就職活動をしていました。

 

一方、ドケチ父さんは大きく就職活動に出遅れます。

自分が何をしたいのかがわからなくなっていました。

 

いくつか会社を受けて、最終的に外食チェーンに就職します。

 

退職を決意

2年ほど会社で働きましたが、将来に対する不安を感じるようになります。

 

2交代制の勤務体制。

早番、遅番の勤務は、体にこたえました。

休みの日でも疲れが抜けないのです。

仕事に対するストレスからか長期の胃腸炎に悩まされるようになります。

 

20代前半でもそうした状況でしたので、自分はいったい何歳までその会社で働くことができるのか不安になりました。

そのまま仕事を続ければ、いつか心身が壊れると思いました。

 

ドケチ父さんは、退職を決意し、上司にやめる旨伝えました。

 

会社はあなたを守ってくれない

それなりに会社の業績を上げるためにがんばった自信はありました。

しかし、会社は20代前半の自分にとって、冷たい対応をしたのです。

 

・退職金の支払いがなかった

・ボーナスの規定のギリギリまで雇用を継続されボーナスの支給はなかった

・決まっていた昇格が取り消された

・退職の1か月前に配置転換があった

 

当時、ドケチ父さんは昇格が決まっていました。当然のことですが、会社は辞める社員を昇格することはありません。

 

会社の規定をよく理解できていませんでしたが、退職金の支払いはなく有給休暇の消化などありませんでした。2年半働いて1日も有給休暇を取得したことはありません。会社には有給という概念すらなかった気がします。

 

退職の1か月前に店舗を異動になり、1か月だけ別の店舗で仕事をしました。

6/1時点で在席している社員にボーナスは支給されましたが、5/31日で退職を命じられたためボーナスの支給はゼロでした。1日の差でボーナスがもらえませんでした。

 

今思うと、労働基準法上はもっと前に辞めることができたはずでした。無知とは怖いものです。会社にいいように利用されたのです。

 

 会社の立場で考えると、研修等にかかった費用、戦力化するまでに投資した費用を考えると2年ほどで退職されたらペイできないのでしょうが。

 

この時思ったことは、「会社は個人を守ることはない。会社は会社の都合ですべて決定していく。どれほど会社に貢献したとしても辞める人間にやさしくすることはない」

ということでした。

 

その後、ドケチ父さんは転職しますが、組織に対する気持ちは変わることはありません。

会社は、個人が心身ともに壊れたとしても何もしてはくれません。

組織に貢献することは当然であるが、組織に利用されてはいけない。

 

 

会社には、社会保険の加入、労働保険の加入、源泉徴収、各種福利厚生があります。
そうした制度を理解しうまく利用したいものです。

心身の健康が一番重要。

会社との適度な距離感は必要。

そう思って仕事をしています。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

  ↓家にいる時間が長いので、モッピーを始めませんか?

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

 ↓巣ごもり中は動画配信サービスはいかがでしょうか。

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+