ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

ベランダの空いたスペースを利用して野菜を作る

f:id:jyanrakuman:20200505114248j:plain

 


こんにちは、ドケチ父さんです。

皆さんは、どんなタイプの住宅に住んでいますか?

えっ、庭付きの一戸建てですって?

うらやまし~(>_<)

 

ドケチ父さんは、賃貸マンションに住んでいます。

 

ベランダやバルコニーってだいたいは日当たりが良いですよね?

ベランダやバルコニーのちょっとしたスペースを利用すれば、

簡単に野菜を作ることができます。

 

日当たりの良い庭をお持ちの方は、よりおいしい野菜が作れるはずです。(#^.^#)

 

 

 

プランター栽培

プランター、ポット、土、種、肥料はすべて100円ショップとホームセンターで買いました。

 

昨年にすべてそろえたので、今年かかった費用は0円です。

 

ミニトマトは、昨年種をとっておいたのでそれを利用しています。

丸いトマト、ロケット型のトマトと何種類か種をとりましたので、

どんなトマトが育つのか楽しみです。(^^♪

 

ミニトマトの種は、お店で買うと200円から500円ぐらいするので

ばかになりません。(-_-;)

ダイソーですら10粒ぐらいで50円(2袋で100円)ほどします。

自分が食べておいしいなと思った野菜の種は、取り出しておくのが良いでしょう。

 

植物は、水分と適度な温度があれば発芽します。

ドケチ父さんは、野菜の種類によって、一度2,3日ぐらい種を水につけておき

発芽後にプランターへ移すようにしています。

 

野菜の種類によっては光を当てると発芽しにくいものもあります。

たとえば、ミニトマト

 

発芽したら、あとは水と肥料をあげるだけです。

肥料は化学肥料と米ぬかをあげています。

 

米ぬかは、田舎だと精米機のところに残った米ぬかを無料でもらえます。

ドケチ父さんは、ありがたく利用させていただいております。(笑)

 

ほとんど自己流の野菜作りですが、

少しでも食べられれば大成功だと思っています。

 

 

プランターミニトマト、ベビーリーフ、ルッコラ、レタスを栽培中。

f:id:jyanrakuman:20200429072355j:plain

 

 

 

 

プランターでなくても、大きめのポットで野菜を作り、そのまま収穫します。

f:id:jyanrakuman:20200429072427j:plain

 

 

 ↓本日プランターから収穫しました。ダイソーで種を買ったベビーリーフです。

2袋で100円ですが、昨年買った種がまだまだ使いきれません。

1袋に5種類以上の種が入っているようです。

小松菜、チンゲンサイ、ミズナは確認できたんですが、なにせ素人なもんで。

葉が柔らかいのでサラダで食べられると思います。(^^♪

 

 

f:id:jyanrakuman:20200517105413j:plain

将来的には

理想は、セミリタイア後に畑付きの古民家を買いたいななんて思っています。

家、土地、畑が付いて300万円未満ぐらいがいいですね。

都心まで電車で1時間以内に行けて、海もそこそこ近くにある。

あくまで理想ですが・・・。

 

古民家は、DIYでおしゃれに作りかえたいです。

正直、トイレとお風呂がきちんとしていればなんとか生活していける自信があります。

 

畑は小さくてもいいので、そこそこ自給自足できればいい。

そのころには、ドケチ生活にさらに磨きがかかっているはずなので生活に必要なコストはかなり抑えられているかと思います。

 

野菜を作り、株主優待と株・リートの配当金でそこそこ楽しめる生活ができればいいな。

そんな夢を描いてニヤニヤしています。

↑あぶない奴やろ( ゚Д゚)

 

 

まとめ

 賃貸住宅でもベランダやバルコニーのちょっとしたスペースを利用すれば、野菜を作ることができます。

 

ベランダで野菜作りは、楽しくてお金がかからない趣味です。

 

花より野菜(団子)です。

 

最後まで記事を読んでいただきましてありがとうございます。

 

 


野菜作り 達人のスゴ技100 かゆいところに手が届く! / 加藤正明 【本】

 

 

  ↓家にいる時間が長いので、モッピーを始めませんか?

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

↓家にいる時間で副業をスタートしてみませんか?

人気の記事です。(#^.^#)

jyanrakuman.hatenablog.com</cite

 

 

 ↓巣ごもり中は動画配信サービスはいかがでしょうか。

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

*1:+_+