ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

〇〇に依存するとお金は貯まらない。節約のコツ

f:id:jyanrakuman:20200503074018j:plain


こんにちは、ドケチ父さんです。

 

ドケチ父さんは、一時期ギャンブルに依存していたことがあります。

その頃は、ギャンブルでお金を使ってしまって貯金ができませんでした。

 

今回は、依存と節約について書いています。

 

 

依存性が高いもの

中毒になりやすく一度はまるとと依存性が高いものがあります。

 

・タバコ

・酒

・ギャンブル

・コーヒー

・クラブ(キャバクラ、ホストクラブなど)

 

依存性の高いものにはまると何が悪いかというと、

あなたのポケットから貴重なお金を奪い取ってしまうことです。

 

タバコや酒など適度に嗜むのは悪くないかもしれません。

適量の酒はリラックス効果がありますから。

ギャンブルも遊び程度と割り切れるなら問題はないでしょう。

 

でも、タバコや酒、ギャンブルなどは中毒性が強く、深く依存してしまいます。

 

ドケチ父さんも若いころに、麻雀、パチスロにはまったことがあります。

ギャンブルで勝ったお金はまたギャンブルで消えてしまいました。

 

少しの期間ですが、麻雀での収支を計算したことがありました。

麻雀だけの収支で見るとトントンでも、店に支払うゲーム代分がマイナスになっていることがわかりました。

 

麻雀もパチンコも胴元である店が儲かる仕組みなのです。

ギャンブルの収支を計算する人の方が少数派かと思いますので、

気が付くと毎月稼いだ給料の多くがギャンブルで消えてしまうこともあるでしょう。

 

ギャンブルで負けると熱くなり、またギャンブルをしてしまう。

お金はたまらないどころかマイナスになることもあります。

負のスパイラルに陥ります。

 

依存性の高いものを避けるか思い切ってやめることをおすすめします。

 

 

感情をコントロールする

 依存とは違いますが、ついつい買い物をしてしまうことがあります。

 

ドケチ父さんもDIYにはまった時は、毎週セリアに通っていました。

「この商品おしゃれだな。一応買っておくか」

そんな感じで毎回1,000円ぐらい使っていました。

 

バーゲンに行き、ブランド品が安く売っているのを見てつい買ってしまうこともあるでしょう。

 

ドケチ父さんは最近衝動買いをやめるようにしています。

欲しいと思うと、すぐにその場で買いたくなり、買ったあとに後悔するのです。

 

「本当にそれは必要か」と自分に質問する。

必要だとしても、他に代替案はあるかどうか。

 

また、ドケチ父さんは奥さんと一緒に買い物に行き、

「これ必要?」と聞くようにしています。

 

たいていの場合、不要なことが多いです。

 

感情をコントロールできるようになると無駄な買い物をしなくなります。

 

 

依存をやめてお金のかからない趣味をやる

ギャンブルのように依存性が高くポケットからお金を奪う趣味をやめて、

お金のかからない趣味をスタートしてみませんか。

 

ドケチ父さんの趣味は、ベランダで野菜やハーブ作り、ポイ活、ブログの執筆など。

どれもお金がかからずにむしろ実益も兼ねているものです。

 

釣りやきのこ・山菜採りなども健康にプラスになり実益もある趣味ではないかと思っています。

 

お金がかかる趣味が楽しいとは限りません。

お金のかからない趣味を工夫して長く楽しむことが理想です。

 

 

まとめ

日常生活に依存性の高いものを取り入れてしまうとお金がたまらなくなります。

ギャンブル、酒、たばこなどは中毒性があるので注意が必要です。

 

100円ショップで必要のないものを買うことや衝動買いも危険な行為です。

「本当に必要か?」と自分に質問しましょう。

 

お金がかからない趣味をやることをおすすめします。

お金がかからない上に実益まである趣味もあります。

実益がなくても、その趣味をするだけで健康になれたり気分転換になれば素晴らしいことです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

ポイ活を趣味とすればお金がかからずに楽しめて、むしろ

ポイントが貯まります。

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ↓巣ごもり中は動画配信サービスはいかがでしょうか。

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

家にいる時間で副業をスタートしてみませんか?

人気の記事です。(#^.^#)

jyanrakuman.hatenablog.com</cite

 

 

 

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

*1:+_+