ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

コロナ後の収入減にどう対応していくべきか?無理しない節約のすすめ

f:id:jyanrakuman:20200506172102j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

コロナショックは、世界中で様々な影響を及ぼしています。

雇用を継続できなかったり、給与やボーナスが大幅に減収する人も出てきています。ドケチ父さんもボーナスの減額はまぬがれないでしょう。プラスに考えれば、働くことができるだけ幸せです。やむなしです。

 

今後ますます節約の需要が高まりそうな気がしています。

不謹慎かもしれませんが、ドケチ父さんが活躍できる時代が来ました。

 

今回は、無理しない節約のすすめです。

 

 

固定費の削減が一番効果が高い

節約をするのに一番効果が高いのは、固定費の節約です。

毎月のこづかい、通信費、生命保険の支払いなど。

 

なかなか腰が重い話なのですが、一度やってしまうと驚くほど効果があります。

おすすめは、通信費を見直すことです。

携帯電話をキャリアから格安スマホに変えるだけです。

 

使い勝手はほとんど一緒ですが、月々に通信費は半額以下に抑えられたりします。

世の中の不思議な話ですが、友人へいくらドケチ父さんが「格安スマホはいいよ」

とすすめても変更してくれません。( ;∀;)

 

保険の相談・家計の見直しなら【保険の相談ひろばLINK】

 

お金をかけずに手間をかける

お金をかけないで手間をかけます。

職場には弁当、飲み物とマイボトルを持っていきましょう。

 

外食にお金をかける分は、スーパーでおいしい食材を買ってきて家で作ります。

工夫さえすれば、家でおいしいカレー、焼きそば、うどん、パスタ、ハンバーグ、餃子が作れます。!(^^)!

 

そういえば、ドケチ父さんの家はここ数か月家族で外食をしていないな。

コロナの影響だけではないかも。

 

キャッシュレス決済

現金よりもキャッシュレス決済を取り入れてみます。

 

PayPayやLINEペイなどQRコード決済があります。

前よりも還元率が下がっていますが、現金よりはお得です。

 

公共料金をクレジットカード払いにするだけで、毎月ポイントが貯まるのでお得です。

 

クーポン、ポイントから使う。現金は最後に

何となく財布から現金を出すという習慣を疑いましょう。お店で支払う方法で現金という選択肢を一番最後にします。

慣れてくると、外出時に財布レスが可能になります。

ドケチ父さんは、ポケットにスマホだけ入れて手ぶらで出かけることが増えました。

 

現金以外で実質現金と同じパワーを持つアイテムを探しましょう。探せば、あなたの家にあるのでは?

株主優待券、図書カード、新聞の折り込みチラシのクーポン、公式アプリのクーポン、スマートニュースのクーポン、クオカード、ジェフグルメカードSuicaの残高、各種ポイントなど。それらから使うようにします。

 

 

モッピーのようなポイントサイトを利用すれば、生活費の節約をしながらポイントも貯まるので一石二鳥です。

 

ドケチ父さんは、何回かモッピー経由でクレジットカードを作りました。

クレジットカードを作成すると初回特典をもらえる場合があります。

 

楽天カードでは楽天スーパーポイント、セブンカードプラスではナナコポイントをもらいましたよ。

そのポイントで買い物をすれば実質無料で買い物ができます。

 

モッピーからもモッピー経由でクレジットカードを発行したということでポイントがもらえます。ドケチ父さんは、モッピーからもらったポイントは現金化しています。モッピーを利用すると実は2重にお得なんです。

 

さらに、ドケチ父さんは、モッピーを経由して作ったクレジットカードをフル活用しています。

公共料金の支払い。スマホ代の支払い。幹事での飲み屋での支払い(笑)。

ポイントが貯まるので、それでまた実質無料で買い物ができます。

 

モッピーでクレジットカードを作る→クレジットカード会社から入会特典ポイントがもらえる→モッピーからポイントがもらえる→クレジット決済しポイントがもらえる。

 

プラスのスパイラルを生みますよ。

 

さらに細かい話ですが、モッピーからクレジットカードを作る場合、作る時期によってもらえるポイントに差があります。先にモッピーに登録しておいて、ポイントがアップするタイミングでクレジットカードを作るのがベストですよ。楽天カードリクルートカードにその傾向が強いです。獲物を待つ作戦ですね。(笑)

 

現金はいつでも最後にという意識があれば、現金を手元に残せます。

ドケチ父さん的には、現金を出す瞬間は負けた感があります。

お店ごとに何を使うのが最もお得かと考えながら生活します。まるでドラクエでアイテムを使うような感覚です。

日常がリアルロールプレイングゲームのようで楽しいですよ。

 

 

↓モッピーはこちらから登録できます。ドケチ父さんは、ここからポイ活をスタートしました。伝説はここから始まる

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 

まとめ

節約のコツは、まず毎月必ずかかる固定費を見直すことです。

これができれば、半分成功したようなものです。

 

外食を控えて、職場には弁当とマイボトルを持参しましょう。

生活にキャッシュレス決済を取り入れて、現金を使わないゲームを楽しめるようになると節約レベルは上がっていきます。

 

今は便利な時代です。

無料のアプリやゲームなど無数にあるので無料のコンテンツを使い倒すのもいいでしょう。

 

でも、ドケチ父さんのような変態的に節約を楽しめる人ばかりではないかと思います。

何事も無理は禁物ですよ。

 

できることから取り組んではいかがでしょうか?

 節約しすぎて疲れないようにしましょうね。(^^♪

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

  ↓生活費を節約したいならモッピーを始めませんか?

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

 ↓巣ごもり中は動画配信サービスはいかがでしょうか。

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<