ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

3日坊主から脱出したい。継続するコツとは?

f:id:jyanrakuman:20200506160308j:plain

 

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

3日坊主という言葉があります。

英語の勉強、ゴルフのレッスン、ダイエットなど。

続けようと思ってもなかなか続けられないことがあります。

 

ドケチ父さんも実は3日坊主のことが多いです。

色々なことに興味は持ちますが、すぐにあきてしまう。( ;∀;)

 

今回は、自戒の意味もこめて継続するコツについて書きたいと思います。

 

継続できることは才能がある

あなたが、長く継続できていることは何でしょうか?

 

ドケチ父さんでいうと、株式投資、ブログの執筆、モッピーでポイ活、ベランダで野菜作りがあります。

 

長く継続できることは、才能があることだと思っています。

ブログをとってみても、ドケチ父さんに文章の才能があるわけではありません。

ブログのテーマが、お金や節約のことなので続けられるのです。(^^♪

自分が好きで関心がある。

好きなことは才能があるんだと思います。

 

同じブログをやるにしても、英語の勉強の方法でブログを立ち上げたとしたらきっと1週間ぐらいで挫折していたはずです。

ドケチ父さんは、英語の学習にあまり興味がありませんから。

 

はてなブログでも、「あれっ、最近見ていないな」というブロガーがいます。

もしかしたら、好きでないことをテーマとして書いていたのかもしれません。

 

継続できないことは、才能がないとやめてしまうことがいいかもしれません。

 

継続できることは才能がある。

自信をもっていえることです。!(^^)!

 

 

継続するコツ

そうはいっても、なかなかモチベーションが上がらない時もあります。

人間ですから。

 

長く継続するコツの一つに明確な目標を立てることがあります。

先に目標を立ててしまうんですね。

 

世界的に有名なコーチのアンソニー・ロビンズは、「運命を動かす(三笠書房)」という著書の中で「『決断する』とは、『目標を達成することに全力を注ぎ、それ以外の可能性はすべて切り捨てること』を意味する」と述べています。

 

明確な目標を立てて、達成に全力をそそぐことで成功できるということを意味しているのだと思います。

 

ドケチ父さんも、書斎のデスクの前に「ブログ200記事アップ」というような目標を掲げています。

それを見るたびに、「よし、ブログ書くぞ」という気持ちが出てきます。!(^^)!

 

余談ですが、紙に目標や夢を書いて時々眺めてみるだけでかなりのことが実現します。

多くの成功者が書いている有名な話ですので、おすすめです。

 

継続のコツの2つ目が、習慣化させることです。

日常のルーティーンに取り入れてしまいます。

 

ドケチ父さんは、朝起きたらまずモッピーでガチャとビンゴをやっています。

ルーティーンになるとやり忘れを防ぐことができます。

 

株式投資については、仕事から帰ったあとに必ずその日の日経平均株価TOPIXの値、

損益についてノートに手書きするようにしています。

どんなに疲れた日でも必ずやります。

 

やらないと気持ち悪いなという状態になれば、習慣化されています。

 

まとめ

 継続できているということは、それだけ才能がある証拠です。

自信を持って続けていきましょう。

 

継続するコツは、目標を明確にすること。

目標を紙に書いておきいつでも眺めていれば、モチベーションが上がります。

 

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

  ↓家にいる時間が長いので、モッピーを始めませんか?

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

 ↓巣ごもり中は動画配信サービスはいかがでしょうか。

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+