ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

6月は日本株の配当金が多く振り込まれる月。高配当株へ分散投資する方法。ドケチ父さんが個人的に買い増ししたい高配当株一覧付き

f:id:jyanrakuman:20200620141505j:plain

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

6月は、保有する日本株からの配当金が振り込まれる季節です。

3月決算の会社の多くは3月と9月の権利月で配当金を支払うため、

約3か月後の6月と12月は多くの企業から配当金が入金されます。

 

ドケチ父さんは、1社あたりの持ち株数は少ないのですが、

多くの企業へ分散投資しているため、毎日のように入金の封書が届いています。

現在個人としては1つの企業で多くても200株、最小は1株です。(笑)

 

ヤマダ電機のように優待ねらいで家族で100株ずつ保有している銘柄もありますが。

 

配当金は、証券会社の口座ではなく個人の銀行口座へ入金するよう登録してあります。

毎週末に銀行のATMへ行き通帳を記帳するのが楽しみなのです。

ジーッ、ッ、ツー、ジッジッツー」という通帳が記帳される音を聞くのが快感です。

そして記帳された通帳の会社名と振り込み金額を見てATMの前でニヤニヤしています。

心の中で「オリックス、丸紅、双日、出光興産、コロナの逆風の中でよくがんばったな」とつぶやきながら。(笑)

↑完全にやばい奴やん( ;∀;)

 

 

高配当株へ分散投資

ドケチ父さんは、マネックス証券楽天証券をメインとし、LINE証券をサブ的な位置づけで株を購入しています。

 

マネックス証券とLINE証券は、単元未満株といって1株から購入することができます。

通常は100株単位でしか買えないのですが。

 

マネックスは上場する株式のすべて(?)を買うことができますが、単元未満株だとやや手数料が高めです。

 

ドケチ父さんは、お小遣いの残りや臨時収入などをマネックス証券の口座へ入金し、

随時株を購入しています。

 

1株あたりの株価は銘柄によって違いますが、1回あたりの投資は1銘柄あたり1万円ぐらいですね。購入後にさらに大きく下落した時にはナンピン買いをして複数回に分けて買っています。

 

LINE証券は、取引時間中の手数料は低いのですが、取扱のある単元未満株の種類は少なめです。JTオリックス三菱商事などの有名株は1株から購入できます。

まあ、一長一短ありますね。

 

楽天証券は主に株主優待狙いで長期に保有する株を購入しています。

 

ドケチ父さんは3つの証券口座を使い分けて購入しています。

 

常時20種類以上の日本株へ投資しています。

投資する銘柄は、年間予想配当利回りがおおむね4%以上の株です。

いわゆる高配当株というものです。

 株主優待がもらえる株は、配当金と株主優待の合計利回りが4%以上としています。

リスペクトしている桐谷さんのパクリですが。( ;∀;)

 

ホールド&バイ

ドケチ父さんの投資方法は、基本的に相場が大きく下落した時に購入し長期で保有するスタイルです。

配当金を長期でもらうのが目的ですので、売却益であるキャピタルゲインは期待していません。

 

でも、今回のコロナショック後の相場の急回復のように保有銘柄の株価が大きく上昇する場合があります。

その時は、チャートを見て買われすぎ感がある銘柄は一度売却し、売却益を取るようにしています。

具体的に買値から何パーセント上昇したら売却するというルールはありませんが。

 

今後買い増したい高配当株

コロナショック前とコロナショック後では、買いたい銘柄に変化が出ています。

半年たつとガラリと変わるものですね。

 多くの企業でコロナの影響を受けていますが、とくに今後収益が悪化しそうな銘柄ははずすようにしました。

 

 

↓以前ブログで紹介した銘柄の数割が消えていきました。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

今後相場が大きく下落した時に買い増ししたい銘柄について、エクセルを作って週単位で管理しています。

参考までに今ドケチ父さんが買い増ししたい銘柄を書いておきます。おそらく半年単位で入れ替えをすると思いますが。

 

 

【ドケチ父さんが個人的に買い増ししたい高配当株一覧(業種等は順不同)】

オリックス(8591)

KDDI(9433)

・日本管財(9728)

・あさひHD(5857)

長谷工コーポレーション(1808)

伊藤忠エネクス(8133)

・アートネイチャー(7823)

りそなホールディングス(8308)

ソフトバンク(9434)

JT(2914)

・キャノン(7751)

NTTドコモ(9437)

・東京エレクトンデバイス(2760)

東京海上ホールディングス(8766)

ブリヂストン(5108)

沖縄セルラー電話(9436)

ヤマハ発動機(7272)

三菱UFJリース(8593)

伊藤忠商事(8001)

三菱商事(8058)

・MS&ADインシュアランスGH(8725)

三井物産(8031)

積水ハウス(1928)

・NTT(9432)

みずほフィナンシャルグループ(8411)

三井住友フィナンシャルグループ(8316)

・SOMPOホールディングス(8630)

・サムティ(3244)

・三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)

・ホンダ(7267)

イオンフィナンシャルサービス(8570)

 

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 ※投資はくれぐれも自己責任でお願いします。

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!

モッピーからマネックス証券やLINE証券の口座を開設すると

モッピーポイント(1ポイント=1円相当)がもらえてかなりお得です。

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+