ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

定期的に資産の棚卸を行う。「家計の決算」のすすめ

f:id:jyanrakuman:20200509160353j:plain


こんにちは、ドケチ父さんです。

6月末になりましたね。

今年は梅雨らしい梅雨ですね。

きちんと降って7月中旬にはスッキリと梅雨明けして欲しいですね。

 

ドケチ父さんは、必ず年1回は保有資産の棚卸をしています。

棚卸の時期は12月です。

つまり12月がドケチ父さん家の決算期になります。

 

今回は6月に中間決算をしてみました。

 

 

資産の棚卸

資産の棚卸といっても大したことはやっていません。

エクセルに数字を入力していくだけです。

預金残高、証券口座残高、手元にある現金を入力していきます。

預金残高は、金融機関の通帳ごとに入力していきます。

 

パソコンが壊れてしまった時は、ノートに手書きをしていました。

パソコンのエクセルで管理するのが便利ですね。

 

ドケチ父さんは、資産の管理を生活費と個人資産に分けています。

生活費は、夫婦の共有財産で個人資産はドケチ父さんが自由に使える資産です。

 

個人資産はさらに細かく棚卸をします。

預金残高、証券口座残高、手元にある現金に加えて、

グルメカード、クオカード、各種ポイント、各種ペイ残高、

Suica残高なども入力しています。(笑)

 

とくに生活費は、家計簿的なものをつけてはいないので、

資産の棚卸をした結果を見ればその年の家計の収益が

わかります。

 

資産の棚卸をするメリット

毎年同じ時期に棚卸作業をするので、資産の推移を数字で把握することができるので

とてもわかりやすいと思います。

 

数字を見ていると

「この年は、この出費が大きかったから収益が少ないのか」

「総資産に対する持ち株の率が高いな」

などの気づきがあります。

 

昨年と比べて増えた資産は、労働、節約、投資をがんばった結果です。

奥さんには数字を見せてがんばった結果を共有しています。

 

 

まとめ

 6月の中間決算では、生活費も個人資産も昨年12月と比較して

プラスになっていました。

 

コロナの影響で外出、外食などが減ったことと

ポイ活、副業、キャッシュレス決済、各種節約術を駆使した結果だと思っています。

 

子供が大学に行くと、単年度の資産は目減りしていくでしょう。

今のうちは黒字化を継続していきたいですね。

 

ドケチ父さんの個人資産に関していうと、今年の1月から6月の間で1か月で使った現金の平均支出額は約3,000円でした。

スマホ代等は含んでいませんが。

4月から6月の平均は2,000円。1日平均65円(笑)

 

株からの配当金、各種ポイントの入金でまかなえる金額ですので、

もしお小遣いが廃止されても自力でなんとか生きていけます。

つまりFIREできちゃった状態ですね。( ´艸`)

月々のお小遣いはそのまま投資へ回せました。

 

 

↓節約のコツです。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

 

節約生活に協力してくれている奥さんにも感謝したいと思います。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
感謝~(>_<)

 

 

 

↓ドケチ父さにとってモッピーは、節約生活、お小遣い稼ぎのための

ツールです。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

 

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+