ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

お金を使わない生活は楽しいのか?

 

 

f:id:jyanrakuman:20200506172102j:plain

 

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 先日、6月までの資産の棚卸をしました。

昨年の12月と比較しても資産はそこそこプラスになっていました。

 

 

↓資産の棚卸をした時の記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 振り返ってみると、本当にお金を使わない生活スタイルになっているなと思っています。

 

ドケチ父さんにとって節約はライフスタイルになっています。

節約してお金を貯めるのが目的ではなく、

節約して貯めた余剰資金を投資へ回すのが目的です。

 

お金を使わない生活は果たして楽しいのでしょうか?

 

 

 

「お金をかけなくてできるのか?」と自分に問いかける

ドケチ父さんは、「それってお金をかけなくてできるのか?」と自問自答する癖があります。

 

例えば、昼食やドリンク。

「コンビニで弁当を買ったり、外食する必要があるのか?」

という質問に対し答えはノーでした。

家から弁当を持っていけば安く済みます。

 

ドケチ父さんの職場では社内に自動販売機が置いてあります。

普通の自動販売機では120円する飲み物が100円で売っています。

「安い。20円得した」と考えずに「自動販売機で買う必要があるのか?」

と質問し、マイボトルを持参しています。

 

ドケチ父さんは、賃貸マンションに住んでいます。

3LDKですが、寝室以外の部屋は子供に与えました。

ですので、ドケチ父さん用の部屋がありません。

書斎が欲しいのでリビングに書斎を作ることにしました。

デスクとイスを買うと、ニトリでも数万円はしそうです。

 

「お金をかけないで書斎を手作りできないか?」

と自分に質問してDIYで書斎を作りました。

 

 

↓DIYで書斎は簡単に作れます。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

案外工夫すればお金をかけないでできてしまうものです。

 

 

趣味にお金をかけない

世の中には趣味にお金をかける人が多いかと思います。

とくに男性に多くみられます。

車、時計、骨とう品、ブランドの服など。

趣味は人それぞれですので否定はしません。

 

父の影響からかドケチ父さんは趣味にお金をかけません。

父は、魚釣り、キノコや山菜採り、絵を描くことを趣味としています。

どれもお金があまりかからない趣味ですね。

 

ドケチ父さんの趣味は、ベランダで野菜作り、ブログの執筆、DIY

料理、Twitter、散歩などでお金はほとんどかかりません。

ブログも無料ブログを利用させてもらっていますし。

 

ユーチューブで音楽を聴きながらブログを執筆し、

疲れたらベランダに出て土をいじる。

家にいるだけでもけっこう楽しめます。

 

今後もお金のかからない趣味を継続したいなと思っています。

 

 

お金を使わない生活は楽しいのか?

確かブランドシャネルを立ち上げたココ・シャネルは、同じ洋服であっても

スカートを短く折り返したりしてオシャレに見えるよう工夫していたようです。

 

コロナではマスクが不足する中で手作りでマスクを作る人がいました。

ファッショナブルなマスクで関心しました。

 

なんでも工夫しだいで楽しくなるのかななんて思っています。

洋服も少なくてもいいので、定番のものを上手に着こなしてみるのも良いでしょう。

 

10倍お金をかければ10倍楽しいかというとそうではないのではないでしょうか。

嫌いな人と高級な店に行ったとしても楽しくないものです。

好きな人とであればコンビニでビールを買って公園で飲んだとしても十分に楽しい。

お金をかけることと楽しいことはイコールではないのです。

 

 

まとめ

お金を使うシーンの中で「それってお金をかけなくてできるのか?」と自問自答する癖をつけてみて下さい。

 

世の中にある多くのことがお金をかけなくてもできてしまいます。

節約することを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

 

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+