ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

楽しんで野菜作り。家庭菜園のすすめ。ベランダで野菜作りをして感じた5つのメリットとは?

f:id:jyanrakuman:20200705123104j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

ドケチ父さんは、2019年から自宅のベランダで野菜を作っています。

野菜作りを通して感じたメリットを書きたいと思います。

 

 

メリット① 必要な時に必要な分を収穫できる

家庭で料理を作っていて、「ちょっとあれがあればなあ」

なんて思うことがあります。

 

そんな時にドケチ父さんは、農場に行き3分でとれたて野菜を収穫してきます。

ベランダのプランターからですが。(笑)

 

便利なのが、バジル、葉ネギルッコラなどの香味野菜ですね。

 

とくにおすすめなのがバジルです。

虫がつきにくいので育てやすく、少量でも香りが良いので

料理のアクセントになります。

 

 

↓バジルは育てやすくて便利なハーブです。

f:id:jyanrakuman:20200705123549j:plain

メリット② 早起きするのが楽しくなった

野菜を育てていると毎朝水を上げるのが習慣になります。

 

仕事のある日も同じですので必然的に早起きします。

ドケチ父さんは早起きが苦痛でないです。

野菜は毎日変化しています。

 

昨日まではただの土が入ったポッドが、朝みたら発芽していた。

ミニトマトの花が咲いた。

花が咲いていた場所に実がなった。

 

飽きないですね。(>_<)

 

メリット③ 癒し効果がある

ドケチ父さんは、ほぼ毎日仕事が終わったあとにベランダに出て野菜を見ます。

 

仕事では毎日嫌なことが起こります。

嫌な奴はドラマのように嫌なことをいったり嫌な態度を取ります。

 

でも、野菜は何も言いません。

何も言わないけれど健気に育ってくれます。

 

ドケチ父さんがもし魔法使いでしたら、

嫌な奴を野菜に変身させます。

「このじゃがいも頭、じゅがいもになれ~」

そしたら少しはかわいく見えるかも(笑)

 

マジで癒し効果がありますよ。!(^^)!

 

 

メリット④ 食べ物のありがたさに気づいた

まだまだズブのど素人ですが、野菜作りはとても難しいです。

 

発芽しない。

発芽してもうまく育たない。

暑さにやられてしおれてしまう。

育ってきたと思ったら虫に食べられてしまう。

日々失敗の連続です。

 

野菜作りってこんなに難しいんだと感じています。

食べ物を作っていただいている農家さんへ感謝ですね。

 

小学生に朝顔、ひまわり、ミニトマトなどを栽培させるのは

理科の実験という意味だけでなく、実はとても意義があることなんだと思います。

 

 

 

↓収穫した葉物野菜です。

 

f:id:jyanrakuman:20200705125407j:plain

 

 

 

メリット⑤ 楽しい趣味である

ベランダで野菜を作るのは純粋に楽しいです。

 

野菜作りを趣味と考えればお金がかからないと思います。

初期投資は2,000円ぐらいですかね。

 

野菜を作るより買った方が安い場合もありますが。( ゚Д゚)

 

ドケチ父さんは、ほとんどダイソーで買いそろえました。

野菜の種、プランター、支柱など。

ダイソーの良いところは2袋100円で種を買えるところです。

バジル、ほうれん草、レタス、チンゲン菜、ミニトマト、ラデッシュ、

ビーリーフ、パクチー、カブ、葉ネギ、ニラなど。

失敗を恐れずに挑戦できます。!(^^)!

 

ミニトマトの種をもっと安く手に入れる方法があります。

食卓に並んだミニトマトをつぶして種を取る方法です。

ドケチ父さんが今年まいたミニトマトの種は、この方法で昨年取った種です。

きちんと発芽しましたよ。

 

土もホームセンターで安く買えます。

肥料は、近くの精米機で米ぬかを無料でもらっています。

 

ドケチ父さんの近所のダイソーはPayPayが使えます。

モッピーというポイントサイトで稼いだポイントをPayPayにチャージして

使っています。

ほとんど持ち出しゼロで野菜作りができています。(^^♪

 

 

 ↓ドケチ父さんもこちらからモッピーに登録しました。

モッピーは節約生活にかかせないツールです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 

 

↓ホームセンターで土を買ってきて、袋のままミニトマトを栽培中。

支柱もダイソーで10本入り100円(税別)を利用しています。

土は14リットルで100円でした。(笑)

f:id:jyanrakuman:20200705125940j:plain

 

 

まとめ

家庭菜園でハーブ等作っておくと重宝します。

ドケチ父さんは、野菜作りをスタートしてから早起きをするのが楽しくなりました。

 

趣味としてもお金がかからないので、

ちょっとしたスペースで試してみることをおすすめします。

田舎でも都会でも可能かと思います。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
感謝~(>_<)

 

 

※2階以上のアパート、高層マンション等で行う場合は、事故が起こらないよう小さなお子様から目を離さないで下さい。

 

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+