ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

株を買う時は買い急ぐ必要はない

f:id:jyanrakuman:20200808183147j:plain


こんにちは、ドケチ父さんです。

本日の日経平均株価終値は23,289円でした。

7月末は大きく売られましたので、

「このまま夏枯れ相場に入るのかな~」と思っていましたが予想外の展開ですね。

 

ところが8月に入ってから日経平均株価は1,000円以上上昇しています。

絶好調なので正直なところ気味が悪い感じです。(笑)

株価は先の未来を反映するといいますが、企業の決算を見ても

かなりやばい状況なのでコロナ後に大きく回復する未来を反映しているのでしょうか。

 

常時40銘柄ほどを監視していますが、値ごろ感のある銘柄は

大幅減配を発表した銘柄です。

三菱商事を筆頭に総合商社が良くないですね。

三菱商事は、累進配当政策(毎年増配するか減配はしない)を掲げていますが、

今期は配当性向が100%近いというのはいただけない状況ですね。

今後業績を回復する可能性はあるのでしょうが、高配当であったとしても

積極的には買いに行きづらい状況です。

 

現在ドケチ父さんが総合商社の中で唯一の狙うとしたら、伊藤忠商事です。

1年前は、総合商社は高配当株がたくさんあり、買いたい銘柄がゴロゴロありました。

局面ごとに状況が大きく変わるのが株式投資の面白みでもあり難しい部分でもあります。

 

ドケチ父さんが買いたい価格から

大幅に上昇してしまった銘柄が増えています。

こうした銘柄は、コロナの中でも業績を維持している会社です。

例えばKDDIやNTTなど。

今の上昇局面で買いたくなるのが人間の心理ですが、手を出さないようにします。

 

経験上1年に1,2回は買い場が来ます。

来るまではじっくりと待ちます。

今回のコロナショックのように暴落すると株が落ちるスピードは恐ろしく早い。

落ちていくナイフをつかむのは難しいですが。

 

ドケチ父さんは買い場が来たと判断したら、LINE証券かマネックス証券で単元未満で打診買いをしています。

買った銘柄の価格を見て大きく下落したら100株以上の単元投資を検討します。

短期的な損失だとしても1株と100株では、精神的なダメージは100倍違いますからね。(笑)

 

日々買いたい銘柄を観察し、チャンスがきたら買うつもりです。

チャンスはいつ来るのかわからないので、チャンスが来た時に

逃さないために証券口座には現金を多めに入れておいています。(^^♪

ドラゴンクエストはぐれメタルが登場するのを待つような感じですね。

 

地道に持ち株を増やし、もらえる配当金や株主優待を増やしていく計画です。

 

くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

 

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+