ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

お店で食べるような「魚介スープ系本格つけ麺」を格安で作る方法とは?

f:id:jyanrakuman:20200815201004j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

皆さんはつけ麺は好きですか?

夏はさっぱりとつけ麺が食べたくなりますよね。

 

でも店で食べると700円~1,000円ぐらいします。

つけ麺を食べたい、でも節約したい。

そんな方へドケチ父さんのレシピを紹介しちゃいます。

 

今回は本格的な魚介スープ系の本格つけ麺を格安で作る方法です。

しかも簡単。

 

3人分作ると、1人当たりの材料費はざっくり70円ぐらいでできそうです。

安い!!しかも、うんまい(>_<)

 

 

 

材料(3人分)

・サバの缶詰(1缶)

・ラーメンの粉(2袋~3袋ぐらい)

・ニンニク(2片)

・しめじ

・玉ねぎ

・鰹節

 

・太麺(3袋)

・卵

・海苔

 

サバの缶詰は、スーパーで売っている115円ぐらいの水煮缶を使います。ぶっちゃけ100円ぐらいでもっと安くサバ缶は買えますけんども・・・。

ぱさぱさしてコクがなくてあまりおいしくないんですよね。"(-""-)"

 

ラーメンの粉は、市販の袋めんの粉を使います。有名なところですと「サッポロ一番」、「明星チャルメラ」のような。ドケチ父さん家では半額で買えるマイナーブランドを食べていますが。(笑)

 

家族分を作るとあの粉は不思議とあまるんですよね。

家に残っていたりしませんか?

 

ドケチ父さんの家には、常時10袋以上あります。

イメージは醤油味なのでしょうが、

豚骨、味噌、もしくは2種類をブレンドしても

いけるはずです。

 

ニンニク、しめじ、玉ねぎは家にたまたまあったので使ってみました。

なくても全然オッケーっす!!

↑適当すぎるやろ( ゚Д゚)

 

麺は生めんを用意します。

そこだけはこだわりたい部分です。

 

ぶっちゃけ焼きそばの麺で代用できます。

イメージはマルちゃんみたいな。

業務スーパーには超特大版が売っていますね。

 

個人的には太麺が好みですね。

ドケチ父さんの家に近くのスーパーでは、3袋88円で売っています。

もちろんノーブランドですが。(笑)

 

作り方

鍋に水を入れサバの缶詰、ニンニク、しめじ、玉ねぎ、鰹節を入れて煮込みます。

いい感じになってきたら、ラーメンの粉を入れます。

煮込む時間が長ければ、サバがトロトロになりおいしくなります。

時間がない方は、さらりと煮込んでもオッケーっす。

スープはやや濃いめがおいしいです。

 

サバの缶詰は、だしをとるのが目的なのでサバの身は先に食べてしまっても

いいのかもしれません。サバのエキスだけでも十分いけそうです。

ドケチ父さんは、サバのゴロゴロ感が好きなのでサバの身ごと入れてしまいます。

 

ゆで卵は、お店のようなとろとろ感が好きなので、

沸騰後7分ぐらいの半熟がちょうどいいです。(*^-^*)

ゆで卵を作るのがめんどくさければ、なくても超オッケーす。

 

太麺は、熱湯で適当にほぐしたら

ステンレス製のざるに入れて水道水でしめます。

きざみ海苔をのせたらできあがり~。

 

なんちゃって魚介風スープのつけ麺ですが、

まじで店の味を再現していますよ。

市販のラーメンの粉とサバの缶詰が合わさるとめちゃめちゃ

コクがでますよ。

全然こだわっていないのに、頑固職人がこだわって作ったような味になります。

奇跡のハーモニーですね。

 

画像では伝わらないのがもどかしいです。

 

ぜひ試してみて下さいね~(^^♪

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

 

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+