ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

逆パワハラ発言をする問題のある部下社員への対応方法。

f:id:jyanrakuman:20200918192006j:plain


こんにちは、ドケチ父さんです。

先日、部下社員の評価面談をしました。

面談をした社員の中に問題ありの部下がいます。

 

パワハラ発言

問題のある部下は、50代後半の男性社員です。

その社員の主な特徴です。

 

・仕事内容に相応しくない身なりをしている。金のネックレス、太めの金の指輪、髭を生やしている。

 

・仕事をしない、人と協力できない。

 

・自分勝手な性格で、注意を受けたりすると仕事を休む癖がある。

 

・責任のある仕事を避ける。人へ仕事を押し付ける。

 

その部下社員は、ドケチ父さんへ次のような内容の発言をしました。

自分に低い評価を付けた場合、会社を退職するか低い評価に見合った仕事をする。

 

ドケチ父さんに低い評価を付けさせないための逆パワハラ発言です。

退職をちらつかせた脅しの発言でした。

 

 

仕事へのやる気を失った人間は職場の害である

その問題のある部下社員は、かつては管理職でした。

会社でも年功序列の人事制度があった頃に管理職になりましたが、

管理職の適正がないため降格になりました。

 

元々仕事に対してやる気があったのかは疑問ですが、

よりやる気を失ったのでしょう。

 

自分が降格となり、かつての部下が自分の上司となる。

自分よりも一回り以上も年下の上司の元で仕事をするのです。

面白いはずがありません。

 

もはや存在するだけでも職場の害になっています。

 

きちんとした評価を行う

その問題のある社員の過去の評価を確認しました。

驚くことに評価は低くありませんでした。

高くもなく低くもない普通の評価がされていました。

 

その社員をよく知る人物から話を聞いたところ、

かつて1度だけ低い評価を付けた時に

退職を切り出し職場を混乱させたとの話です。

会社を辞めるという言葉は、常套手段のようです。

定年間近まで会社にいるので、完全なるフェイクなのでしょう。

 

それ以来、その問題のある社員を部下に持った管理職は

低い評価を付けられなかったと思われます。

 

ドケチ父さんは、逆パワハラ発言に屈することなく

低い評価を付けるつもりです。

 

がんばっている社員と怠けている社員で評価に差が付かなければ、

がんばっている社員が報われませんから。

 

 

結論

どんな職場にも仕事をせずに高い給料を泥棒する社員がいます。

そんな社員が逆パワハラ発言をしてきた場合は、社員に屈せず正当な評価をします。

がんばっている社員が報われなくてはなりません。

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

 

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+