ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

日経平均株価は9連騰ならずも、バブル後の最高値圏を推移。現状と今後の投資方針について

f:id:jyanrakuman:20201113081630j:plain


こんにちは、ドケチ父さんです。

 日経平均株価が大幅に上昇しています。

本日は、前日比135円安で8連騰でストップしましたが。

 

日経平均株価は、25,000円を突破し、バブル後の最高値を更新しています。

ここ数年は、24,000円あたりに壁があり、24,000円を超えると跳ね返されていましたが、ついに壁を突き抜けたのでしょうか。

 

3月のコロナショックの大暴落がうそのようですね。

それだけ1年で株式市場は大きく動くため、

いつでも謙虚に相場と向き合うつもりでいます。

 

 

↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

一部の銘柄を売却

ドケチ父さんの投資のスタイルは、比較的業績が安定していて配当金を多く払ってくれる会社への長期投資です。

 

しかしながら、今回の急騰で含み益が出た銘柄の一部を売却しました。

オリックス伊藤忠エネクス夢真ホールディングス、KDDIなど。

 

目的は、利益確定と現金比率を上げることです。

このまま年末まで上昇していく可能性はあります。

でも、米国株も日本株も上げすぎかなと個人的に思っています。

大統領選挙とコロナワクチン開発の影響等で、プチバブルが起こっているような気がします。

 

また、今回は日経平均株価は大きく上昇していますが、

TOPIXは1700と年初来高値も届いていません。

大型株は上昇していても、市場全体はまだまだこれからという状態なのかもしれません。

むしろ、企業の決算の状況を見ていてもコロナの影響を払拭したとは言い切れず、

厳しい状況は続いています。

 

企業の倒産、大手企業の希望退職者募集など

景気は冷えこんでいます。

 

ですので、ここで浮かれていてはいけません。( ;∀;)

 

今後株価が大きく調整された場合に備えて

現金の比率を少し上げておこうかなと思いました。

 

相場が大きく調整したら、株を買い戻すイメージです。

 

今回オリックスKDDIを売却しましたが、実は別の証券口座でも保有しております。

100株ずつは、株主優待用として保有しておりますので、

半永久保有銘柄としてガチホを継続します。

 

 

 

ドケチ父さんのポートフォリオ(参考)

 現在ドケチ父さんが保有している主な銘柄を参考までに書いておきます。

 高配当株を中心に一部優待株も保有しております。

 

 

積水ハウス

キリンHD

JT

ENEOSホールディングス

ヒロセ通商

三菱UFJフィナンシャルグループ

セブン銀行

オリックス

三菱UFJリース

内外トランスライン

NTT

KDDI

ソフトバンク

三菱商事

東京海上HD

MS&ADインシュアランスグループHD

ビーピー・カストロール

三井住友フィナンシャルグループ

日本管財

ヤマダホールディングス

ビックカメラ

山喜

 

 

株をスタートした時と比べると、ずいぶんと戦える布陣になってきたなと

思っています。(笑)

 

 

 

今後の投資方針

基本的に高配当株を長期で保有するスタンスで行きます。

 

新規の投資は、ガツガツいくつもりはありません。

買いたいほとんどの銘柄が上昇してしまったからです。

今後、大きく下落した局面で狙っている株を買い増すつもりでいます。

 

本日、セブン銀行100株を買いました。

明確な根拠はありませんが、

配当利回り4.6%以上で、まずまずの利回りであることと、

チャート的には底値付近かなと思ったからです。

 

100株で24,000円ほどですので、

ナンピン買いも視野に入れております。

 

キャピタルゲインインカムゲインを両方睨んで

保有するつもりです。

 

これから年末にかけて、買いたい株がお手頃価格になった時のみ

追加で投資したいと思います。(^^♪

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 ↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

 

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

大人気の「鬼滅の刃」のアニメを見られます!!

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+