ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

もうすぐコロナショックから1年が経過する。現状の相場を分析し今できることは?

f:id:jyanrakuman:20201231085627j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

最近、Twitterのアイコン名を「イケメン父さん」に変更しました。

女性からのイメージアップが狙いです。(笑)

 

コロナショックからもうすぐ1年が過ぎますね。

昨年の2月中旬から3月中旬までの世界同時株安は、

はんぱなかったですね。

 

今回は、今の相場観を書きたいと思います。

 

 

 

 ↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

日経平均株価の動向

2020年3月19日の日経平均株価終値は、16,552円でした。

2021年1月15日の終値は、28,519円です。

実に72%も上昇しています。

日経平均株価には、大型株が含まれているため

日本株の全体の動向を正確には反映していないのかもしれませんが。

 

そこで、TOPIXで見てみると、同じ日で比較してみると、1283ポイントから1856ポイントと45%上昇しています。

 

この急回復を誰が想像したでしょうか?

 

ドケチ父さんのポートフォリオも含み益の出ている銘柄が増えております。

 

今後の動きは?

日経平均株価は、3万円を回復するという見方もあります。

1月以降に日経平均株価は、1,000円以上上昇しているので

現実的な話になってきたような気もしています。

 

でも、ドケチ父さんは、逆の動きもあるのではないかと考えています。

世界的な金融相場で、余ったお金がじゃぶじゃぶと株式市場に流れこんでいます。

ビットコインも最近急騰しました。

 

アメリカの株も日本の株も急ピッチで上昇し過ぎたのではないか

と考えています。

日経平均株価のチャートを見ても異常に尖った形をしています。

 

Twitterでも、「いくら儲かった」とか「資産がいくらを超えた」

というようなツイートが増えています。

なんだか不気味な予感がするんですよ。

急落があるのではないかと。

 

少ない経験から申し上げると、

弛緩した空気の後って怖いんですね。

 

今後の動きはわかりませんが、

相場を甘くみないようにしたいと思います。

 

現状でできること

ドケチ父さんは、持ち株を整理しました。

含み益が大きくなった銘柄を一度売却したのです。

 

基本的には、配当の良い株を長期で保有したいと考えております。

 

保有株の株価が横ばいや下落傾向にあれば、

そのまま保有を継続し株主優待や配当金を受け続けます。

でも、大きく値上がりした場合は一度売却をするのもありかなと

思っています。

今の相場に多くのお金を置いておくことは、

リスクが高いのではないかと。

 

そんなわけで、12月、1月と利益を確定していったら

自然と現金の比率が上がりました。

 

今は、週に1回、今後購入したい株の株価を

確認しています。

値上がりしている株が多いため、

眺めている状況です。

 

今後チャンスが来たら、また購入していこうと思います。

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

大人気の「鬼滅の刃」のアニメを見られます!!

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+