ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

ベランダ菜園の年間計画を作成

 

f:id:jyanrakuman:20210124073748j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

寒い日が続いていますね。

 

冬は、ベランダで新たな野菜作りもできないので

エクセルで「ベランダ菜園年間計画」を作成しました。

 

 

ベランダ菜園年間計画

ベランダで野菜作りをスタートして今年が3年目です。

たくさん失敗をしてきましたので、

どういった野菜であればある程度うまく作れるのかが

わかってきました。

 

3月は、まだまだ寒いです。

種まきは、4月からスタートしたいと思っています。

 

 

f:id:jyanrakuman:20210124074300j:plain

 

 

 ↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

スタートは、ベビーリーフで

3月下旬頃の気温しだいで

ビーリーフからスタートしたいと考えています。

 

試しに小さめのポットに種をまいてみて

うまく発芽すれば、プランターに種をまいてみたいなと

思っています。

 

ビーリーフ、レタス、ラディッシュなど

比較的早く収穫できるものから作る予定です。

 

合わせて、今回は春からミニニンジンも

スタートさせたいです。

 

 

 

 ↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

春から夏のメインの野菜

今年も春から夏にかけてのメインの野菜は、ミニトマトですね。

ミニトマトは、うまく発芽すれば、どんどん成長していく野菜です。

水あげさえきちんとやれば、勝手にばんばん実をつけてくれる

最強の野菜ではないかと思っています。

 

気温が高くなる8月に照準を合わせて作りたいと思います。

毎朝ミニトマトを食べることができるのは幸せですから。

 

ミニトマトと合わせて作りたいのが、バジルです。

 昨年はポットでバジルを育てていましたが、

今年は、丸形のプランターで栽培するつもりです。

花を育てるような表面積が大きなタイプのもの。

 

トマトとバジルの種は、昨年たくさん採れたので

それを使いたいと思います、

 

 バジルは、一昨年は実がついたのが9月を過ぎたため

大きく育ちませんでした。

昨年は、発芽すらしませんでした。

 

今年は、リベンジしたいと思っています。

 

 

 

 

 ↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

小ネギ、イタリアンパセリパクチー

サラダとしてのメイン野菜にはなりませんが、

料理の味付けの補助をしてくれる野菜として、

小ネギ、イタリアンパセリパクチーも作る予定です。

 

ネギは、ほとんどうまくいったことがありませんが。

種から育てるのは難しいですね。

 

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

大人気の「鬼滅の刃」のアニメを見られます!!

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+