ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

50代後半の年上でやっかいな部下への対応方法

f:id:jyanrakuman:20210213062917j:plain


 

こんにちは、ドケチ父さんです。

ドケチ父さんの職場には、年上のやっかいな部下がいます。

日々対応に苦慮していますが、

ドケチ父さんなりの対応方法について書きたいと思います。

 

 

やっかいな部下の特徴

やっかいな部下の特徴です。

 

・年齢は50代後半

・金の指輪、ネックレスをしていてサラリーマンとは思えない風貌

・仕事に対する責任感が欠如している

・プライドだけが高いが、仕事をしない

・勤務中は禁煙だが、陰でタバコを吸う

・仕事の進捗状況を確認すると、逆切れしてくる

・会社が年功序列の時に課長になった。評価制度で降格

・ささいな発言の上げ足を取る

・周りの人間とコミュニケーションを取れない

 

ドケチ父さんの部下は、会社の人間なら皆知っている問題のある

人物です。誰も同じ部署で働きたくはないと思っています。

 

かつて会社が年功序列制度を行っていた頃は、課長でした。

評価制度が行われたあとに降格し、現在は平社員です。

 

仕事をしないくせに文句や言い訳、愚痴ばかり言います。

また、上司の言葉尻の一部を切り取り威嚇してきます。

 

風貌、言動が周りの人間を不愉快にさせます。

ドケチ父さんは、2年以上その部下と仕事をしましたが、

もう二度と一緒に働きたくない社員です。

 

 

メール、会議議事録など記録に残す

先日のことです。

ドケチ父さんがその部下に仕事の話をしていた時のことです。

 

仕事を依頼したことは了承しました。

でも、言葉尻をとらえて

「俺は暇ということだな。暇なら残業しなくてもいいだろ。残業をしない

範囲で仕事をする。もし終わらなくてもマネージメントできない課長の責任だ」

ということを言ってきました。

もはやあきれて何も言えなくなりました。

 

同じ内容の仕事をしている同僚が15件完了している案件がありますが、

その部下はまだ0件でした。

自分が仕事をやりたくない言い訳をドケチ父さんの責任に

すり替えているのです。

責任転嫁です。

 

常にできない言い訳を探しているのです。

 

こういう無責任な社員は、口頭だけの指示では

言った言わないになります。

 

メールや文書、会議の議事録などに

きちんと残すようにしています。

また、問題発言や仕事に対する意識の低い発言も

きちんと記録しておきます。

それがのちのち評価をつける時に役に立ちます。

 

 

上司をまきこむ

本来であれば、部下職員の仕事の進捗状況が悪いことを上司には言いたくないものです。

ドケチ父さんの課長としての管理能力を問われるからです。

 

でも、そういう問題のある部下の言動や仕事ぶりを

上司に報告しておくのは重要なことです。

 

ドケチ父さんよりも2段階上の上司は、人事権があります。

場合によっては、その問題のある社員を異動させてくれるかもしれません。

また、ドケチ父さんがこれだけやっても改善されないということで、

自分の身を守ることにつながるからです。

 

 

正当な評価を行う

仕事をしない部下には正当な評価を下します。

その問題のある部下は、

「低い評価をつけたら、退職するか低い評価に見合った仕事しかしない」

と言ってきました。

 

きちんと記録に残して、上司を巻き込んでいれば

堂々と低い評価をつけることが可能です。

脅しに屈してはなりません。

 

課長というポジションの武器は、

部下を評価でき、評価に見合った処遇(昇給、ボーナス査定)

ができることです。

 

ドケチ父さんをなめてもかまいません。

でも、仕事をなめている人間には

倍返しや!!

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

 ↓人気の過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

★ドケチ父さんおすすめのアンケートサイトのマクロミル

ドケチ父さんは、毎日アンケートに答えています。

小遣い稼ぎになっていますよ(>_<)

アンケートモニター登録

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

大人気の「鬼滅の刃」のアニメを見られます!!

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

 

*1:+_+