ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

「サラリーマン・投資家・農業」の3足のワラジを履いて

f:id:jyanrakuman:20201227172055j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

ドケチ父さんは、現在サラリーマンをやりつつ、投資家と農業をやっています。

昔、社会科の授業で「兼業農家」と教わりましたがドケチ父さんには

さらに投資家がプラスされています。

3足のワラジを履いているわけです。

マルチな才能を発揮してますね(笑)

 

忙しくて体を壊さないかと心配されるかもしれませんが

案外大丈夫なものです。

サラリーマンをやりつつ、他のことをやるコツを少し書きたいと思います。

 

 

サラリーマン

サラリーマンは本業ですので、最も重要な位置付けです。

ドケチ父さんは、課長です。

紆余曲折ありましたが、今はメンバーにも恵まれて比較的ストレスが少ない

環境で仕事ができています。

 

大学を卒業後に最初に就職した会社は、サービス業で平日が休みでした。

お盆、年末年始も仕事でブラックな環境でしたね。

ドケチ父さんにとっては、転職して良かったと感じています。

 

今は、土日祝日が休み、年末年始も休みで有給も月1日はとれています。

 

なんと言ってもドケチ父さんは課長です。

課をどう運営していくかの裁量権があります。

どう仕事を組み立てていくのか、残業をさせるのかさせないのか、

社員に休暇をたくさんとらせるのかどうか。

そうしたことをある程度は自由に考えて実行していくことができます。

 

30代の半ばで課長になることができたので、10年弱の期間

給与とボーナスでそこそこの収入をいただいています。

 

業績を上げることに貢献しながらも、

仕事だけで終わらない生活を続けたいと思っています。

 

 

↓なぜかロングセラーで人気の過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

投資家

投資家というと何かおこがましいかもしれませんが、

一応投資をしています。

 

日本の個別株がメインですが、

最近はJ-リートETF、SP&500ETFなども買っています。

 

平日は本業がありますので、仕事が終わったあと、

土日祝日に活動をしています。

平日の昼休みに株取引することもあります。

 

あらかじめ買いたい株をピックアップして、相場が急落した時に

安い価格で買うことを心がけしています。

すべて現物での投資です。

買う銘柄も誰でも知っている有名企業がほとんどです。

配当利回りが高いオリックスメガバンクなどが好物ですね(笑)

優待株もちょこちょこ買っています。

 

今年は相場がいいのかもしれませんが、9月現在で

株の売却益、配当金収入を合わせると「新入社員の手取り2か月分」ほど

稼いだことになります。

株主優待も品物でいただいていますので、

現物給付と考えるともっと利益を得たことになります。

でかいと思いますよ。

 

上を見たらキリがないですが、

節約したお金で今後投資を継続していきたいと思います。

 

 

 

 

 

オリックス株主優待はとても重宝しています。

f:id:jyanrakuman:20210920090829j:plain



 

 

↓うわさ(?)のひろぎんHDの優待です。優待が改悪されないことを祈ります。

f:id:jyanrakuman:20210920090854j:plain

 

過去記事です。↓

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

農業(野菜作り)

農業というと、本気でやられている農家の方に対して失礼かもしれません。(笑)

ドケチ父さんはマンションに住んでいますので、マンションのベランダを利用して

野菜を作っています。

 

活動は、仕事に行く前の5分ほどと休日ですね。

仕事前は水上げと収穫のみです。

 

今年の夏は、ミニトマト、ゴーヤ、バジル、ピーマン、シシトウなどを作りました。

ミニトマトは、プランターで10個以上。さらに、ベランダの花壇を拝借して

苗を3本ほど栽培しています。

 

マンションは1階のため、ベランダの内側と外側の両方のスペースを

使うことができます。

ミニトマトは、毎日10個から50個ほど収穫しました。

ゴーヤも50個ぐらいは収穫しました。

 

 

家族4人で食べきれない時は、近所に配りました。

喜んでくれましたよ。(>_<)

 

野菜作りの良いところを書きます。

・成長を見ることが楽しい

・新鮮のとれたて野菜はおいしい

・作業中に太陽に当たると健康に良い気がする

 

ベランダで採れた野菜も現物給付です。

ミニトマトは、経費を差し引いてもおそらく

店で買うよりもプラスになっています。

 

野菜作りは、とても楽しいので今後も続けます。

 

 

↓ゴーヤのつるがミニトマトを固定してくれてラッキーでした。

f:id:jyanrakuman:20210920090931j:plain



 

↓ピーク時は、ミニトマトが1日で50個ぐらい収穫できました。

f:id:jyanrakuman:20210920090954j:plain

 

↓ゴーヤはほぼ毎日弁当に入っていました(笑)

f:id:jyanrakuman:20210920092412j:plain



 

↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 



まとめ

サラリーマンをやりつつ、投資家、農業は十分に可能です。

ドケチ父さんは、小心者ですので

脱サラして農家、専業投資家とかは難しいと思っています。

 

長く続けられるコツは、自分が楽しんでできるかどうかだと

思います。

楽しみながら継続していると、自然と上手になっていきます。

 

今後もマルチに活動し、

さらに活動範囲を広げていきたいと考えています。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録してモッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

 

*1:+_+