ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

「ヒロセ通商の株は冬に買え」は本当か?ヒロセ通商株で配当金、株主優待、売却益をゲットする方法

f:id:jyanrakuman:20201231085627j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

2月に入ってもすっきりしない相場が続いていますね。

ドケチ父さんは、そんな中で買いたい株価に近づいている株をコツコツと投資しています。

高配当株や増配株を1株ずつ買っています。

 

今、ドケチ父さんには珍しく(?)キャピタルゲインを狙っている銘柄があります。

 

1つの銘柄で配当金、株主優待、売却益を得たいと計画しております。

今回は、タイトルでお示しした「ヒロセ通商」の株について書きます。

 

※記事の内容には、個人的な見解が多く含まれています。投資はくれぐれも自己責任でお願いします。

 

 

 

ヒロセ通商の株は冬に買え

「ヒロセ通商の株は冬に買え」という言葉は聞いたことはあるでしょうか?

 

きっとないはずです。(笑)

 

有名な投資家夕凪さんの「スタバ株は1月に買え!」へのオマージュからドケチ父さんが勝手に言ってみました。

 

実際に今回ドケチ父さんは、実験的にヒロセ通商の株を買いました。

昨年の11月から12月頃にかけてです。

 

ご存じの通り株式市場は日々変化しています。まして、個別株が上がるのか下がるのかの予測は非常に難しいかと思います。

株を安く買って高くなれば儲かるのですが、いつが安いかの判断が難しいのです。

 

ドケチ父さんは「ヒロセ通商」の株の動きを数年見てきました。

チャートは特徴的な値動きをしていて、

経験上9月が高く、だいたい12月頃が安くなります。

ですので、冬にヒロセ通商の株を買えば儲かる確率が高いのではないかと考えました。

 

 

ヒロセ通商の株が上昇するのはなぜか?

ヒロセ通商は、3月に年1回の配当権利取りがあり、9月に株主優待権利取りがあります。9月の権利落ち後の株価は悲惨なほど暴落します。10月から12月頃までダラダラと下落していきます。

 

9月の株主優待は、個人投資家の間でも有名かと思います。

箱でレトルトカレー、ご飯、ラーメンなどが届きます。

ボリューム満点のため、かなりお気に入りの優待の一つです。

 

ここのところヒロセ通商の営業利益の伸びはなく、配当金も据え置きです。

それでも株主優待には根強いファンがいるのでしょう。

例年、春ごろから9月の権利取りにかけて右肩上がりで株価が上昇していきます。

 

株価は需給で決まりますので、9月までは優待が欲しい人が株を買います。

株の保有者は優待の権利を取るため株を売りません。

だから、株価がじわじわと上昇していくのだと思います。

 

 

 

↓人気が衰えない過去記事です。(>_<)

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

配当と株主優待と売却益を獲得する

ドケチ父さんは、数年前からヒロセ通商の株を100株保有しています。

昨年、奥さんの口座でもう100株買いました。

この200株は、株主優待用の永久保有株の予定です。

 

今回、別の口座でヒロセ通商の株を25株買いました。

9月末の権利落ちから株価のチャートを見ながら1株ずつ投資しました。

平均取得単価は、2200円です。昨年の12月1日に2100円をつけた株価が、

今のところ権利落ち後最安値付近ですので、まずまずのところで買えたかと思っています。

 

投資額は55000円で、大きな金額ではないです。キャピタルゲインをもっと大きく狙うには数百株から数千株買う必要があるでしょう。

でももし、予測が外れて株価が下落した場合は対応が難しいのです。

ヒロセ通商は、配当利回りが1%台で、高配当とはいえません。株主優待は100株の次は1000株なのでハードルが高いです。下落時の買い増しが難しい。

また、優待廃止や改悪の可能性がないとはいえません。

そうすると株価が大暴落する可能性はあります。

 

まあ、利用者にキャンペーンで食品を提供するのがヒロセ通商の売りですから、

今後も株主に対しても継続して還元の姿勢でしょう。

ホームページで2022年11月下旬に優待を送ると明記してあるので優待の改悪はまずないかと思っています。

某銀行とは違います。(笑)

 

配当性向が10%程度と低いので、財務上も問題ないですね。

 

そんな理由で、優待が継続することを前提でキャピタルゲインを狙う用の25株を投資してみました。

自分の予測があたり株価が上昇すればちょっとしたお小遣いになりそうです。(#^.^#)

 

今年はヒロセ通商株で配当金、株主優待、売却益をゲットしたいと思います。

はたして、9月に利益が出ているでしょうか?

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

 

ポイ活をするならモッピーがおすすめです。

ドケチ父さんもこちらからモッピーに登録しました。↓

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!