ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

「ヤマダHD子会社のレオハウス」を見学。生きた情報は足で稼ぐのがマスト

f:id:jyanrakuman:20220319175041j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

3連休中もコロナ対策をしながら、お金をかけずに投資家活動をしております。

そして、ついでにポイ活(コジ活?)も。

 

今日はヤマダHDの子会社のレオハウスを見学してきました。

 

 

↓前回紹介した記事です。

 

ドケチ父さんは、かなり前からヤマダHDの株を保有しています。

最近ヤマダHDは、家電販売から家具、住宅、リフォームに進出しております。

ここのところヤマダHDの株価は大きく下落しています。

ドケチ父さんは1,000株ホルダーです。

近くにレオハウスの展示場がありましたので、予約を入れて行ってみました。

 

 

実際に子会社のレオハウスを見学し、営業マンから話を聞けたことは良かったと思います。

住宅の特長、価格など聞きましたし、最近のヤマダHDの動きや子会社とのシナジー効果など有意義な時間を過ごすことができました。

 

営業マンの目線でも、今回のヒノキヤグループを完全子会社化した例は、長期的な成長を目指したものとらえているようです。

やみくもに買収はしていないようです。

某〇イ〇ップグループのような赤字の会社を買いまくりとは違うようです。(笑)

 

 

株主だからといって、持っている会社をすべて見学することは不可能です。

でも、時にはネット上の情報だけでなく、会社や店舗などを見て情報を掘り下げていくのも面白いなと思いました。

気になったことは、実際に足をはこんで情報を得るのが大切だと思いました。

 

次はヒノキヤグループの住宅も見学したくなりました。!(^^)!

 

3連休中はキャンペーンでしたので、ヤマダポイント引換券をいただきました。

ドケチ父さんは、さりげなく「えっ、そんなポイントをいただけるんですか?」という表情をし、引換券をスマートにバックへしまいました。

 

↑そんな演技はいらんよ( ;∀;)

 

そのままいただいたカードをヤマダ電機にもっていったら、ヤマダ電機のアプリに5000円分のポイントを付与してくれました。

ありがたいですね(>_<)

 

f:id:jyanrakuman:20220319175110j:plain

 

 

ついでに、住宅展示場近くに以前から気になっていた「やまや」があったのでも寄りました。

イオン系の酒類専門店です。

さすがにお酒の種類が豊富でしたね。

ソフトドリンクやおつまみ、パスタ、菓子類なども充実していましたよ。

年2回の株主優待と配当金が魅力的なので、株価が下がったタイミングで単元投資を検討しています。

 

投資はくれぐれも自己責任でお願いします。

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

↓よく読まれている過去記事です(#^.^#)

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

ポイ活をするならモッピーがおすすめです。

ドケチ父さんもこちらからモッピーに登録しました。↓

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!