ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

40代のクールビズを楽しむコツ。ビジネスシューズをDIYしてみた。

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

明日からクールビズがスタートです。

 

クールビズが浸透してから久しいですが、ノーネクタイって楽ちんなんですが、実はなかなか難しいものです。

スーツ姿からネクタイを外すだけだと、だらしないおっささんに見えてしまいます。

かといって、チノパンとスニーカーだとラフすぎてしまう。

カッチリし過ぎず、ラフすぎない。

そのバランスが難しい。

 

ドケチ父さんは、40代の課長です。

職場の管理職の中ではまだ若い方です。

女子からも「ちょっとイケてない?」と思われたいです。(笑)

 

基本的に、クールビズ期間はスーツは着ません。

薄手のジャケットにパンツを合わせます。

ジャケットはネイビーかグレー。

パンツもネイビー、グレー、ブラックあたりです。

シャツは、ボタンダウンタイプのシャツがスマートに見えます。

 

ぶっちゃけ、ジャケット、靴、バックにそこそこの物を使えば、

それなりに様になって見えます。

ですので、ドケチ父さんはパンツはユニクロあたりで

シャツは株主優待でもらったシャツできめています。(>_<)

 

そうそう、靴です。

スーツ用の黒い靴でもいいのですが、

ジャケパンでは少しだけ遊びたい。

 

ゴールデンウィークの最初の3連休で少しだけ工夫してみました。

クールビズで使えそうなアイテムをDIYしてみました。

 

写真のダークブラウンとベージュの靴は、10年近く前にアウトレット品を買ったものです。

ブランドは、シェットランドホックスで「REGAL」の高級レーベルです。

 

物は悪くないのですが、デザイン的に会社で履くのに抵抗がありました。

かといってプライベートではやや固すぎて、「帯に短し~」状態で

活躍の機会がありませんでした。

 

 

 

 

 

 

今回「色を変えちゃえ」ということで、

ホームセンターで塗料を買ってきて色を塗りました。

制作費用は、600円。(笑)

 

でもなかなか光沢があり、クールビズで使えそうなアイテムに仕上がりました。

同色のベルトと合わせると統一感があるファッションになりますね。

 

 

 

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

 

ポイ活をするならモッピーがおすすめです。

ドケチ父さんもこちらからモッピーに登録しました。↓

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!