ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

ゴーヤが続々と着果!夏野菜が順調

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

今年は暑いですね。

まるで梅雨明けしてしまったかのような暑さが続いています。

 

人工授粉したゴーヤが無事着果して成長しています。

今年は雄しべが少ないのか蜂が少ないのかよくわかりませんが、

うまく着果しなかったので人工授粉をしています。

すでに人工授粉したゴーヤは7つほどあります。

続々着果に成功しています。

楽しみですね。

 

 

 

↓今朝も人工授粉をしました。

人工授粉といっても、まあ雌しべに雄しべの花粉を適当にこすりつけるだけですが。

ドケチ父さんは、人工授粉させた雌しべの根本に赤やオレンジのリボンをつけておきます。収穫の時も目印になってわかりやすいですし。

 

 

 

 

ミニトマトもベランダ菜園のいたるところで鈴なりになっています。(#^.^#)

暑い日が続く予定なので、早めに収穫できるかもしれません。

 

 

 

 

↓こちらは黄色いミニトマトです。

 

 

 

バジルは、今年もミニトマトプランターに一緒に種をまいております。

バジルとミニトマトは相性が良く、お互い成長を助ける働きがあるそうです。

ほったらかしでも7月には収穫できそうですね。

水だけは切らさないように気をつけたいと思います。

 

 

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

 

↓人気の過去記事です。(^^♪

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

ポイ活をするならモッピーがおすすめです。

ドケチ父さんもこちらからモッピーに登録しました。↓

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!