ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

ベランダの外で秋冬野菜を栽培。ダイコン作りにも挑戦

ダイソーで種を買った早太りダイコンを栽培中です。

 

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

朝夕の寒さが厳しくなってきました。

夏野菜のゴーヤの片づけをして、秋冬野菜を育てています。

今回は、早太りダイコンに挑戦してみました。

 

ベランダの外で栽培



ベランダの外側にたくさんのプランターを置いて野菜を栽培しています。

最近までミニトマトやゴーヤを栽培していた場所です。

 

ベランダの内側でも育てることは可能ですが、外側の方がよく育ちます。

ベランダの内側はコンクリートで乾燥しやすいからでしょうか?

自然環境に近いベランダの外側が栽培に適しているのかもしれません。

 

 

小松菜、ラディッシュ、ニンジン、ルッコラ

小松菜です。

真冬以外はほぼ1年中栽培することが可能です。

味噌汁に入れるなど使い勝手がいいです。

個人的には虫がつくにくい秋に育てるのがいいかなと思っています。

 

 

↓小松菜です。

 

 

 

過去に何度も挑戦しているラディッシュです。

かわいらしい実ができます。

サラダに入れてもおいしいですね。

4株に1つぐらいの成功率ですが、今回はうまく実ができるのでしょうか?

 

ラディッシュです。

 

 

 

サラダ用のミニニンジンです。

種をまいた時期が遅かった気がします。

ミニミニサイズだとしても収穫できれば優勝としたいです。(笑)

 

↓ニンジンです。

 

 

 

ルッコラです。

ルッコラもほぼ1年中栽培できますが、春は青虫にやられやすいです。

独特のゴマのような風味があり、サラダで食べるのがよいですね。

 

 

ルッコラです。

ミニトマトも?

今年最後のミニトマトです。

夏は数日で収穫できますが、平均気温が下がっていますので、

少しずつ熟してきます。

ギリギリ11月であれば収穫できそうです。

 

 

 

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

過去記事

よく読まれている過去記事です。

 

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com