ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

金融資産の棚卸しをやってみた。物価高でも過去最高の資産増加を達成した。

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

師走ですね。

 

本業がバタバタしていたので、今回は奥さんに頼んで通帳を記帳してもらいました。

12月は金融資産の棚卸をやっています。

最近は、6月と12月の年2回ですね。

 

ちょうど6月と12月はボーナスと株の配当金が入る月です。

資産がアップする月ですので、棚卸作業が楽しいです。(>_<)

 

 

過去最高額を達成

金融資産を計算した結果、過去最高の資産の増加額でした。

ずばり申し上げると、資産が対前年比で500万円ほど増加していました。

企業の決算でいえば、「増収・増益・最高純益」を達成しました。

しかも、ローン等の借金はゼロですので、有利子負債は0です。

財務も鉄壁です!!

 

ドケチ父さんは、1馬力で家族4人を養っています。

物価高もあり、サラリーマンとしての年収は横ばいの状況が続いています。我ながら検討したと思っています。

 

資産を増やすことができた要因

今年、資産を大きく増やすことができた要因は3つあります。

 

・1年間健康に働くことができ、本業で好成績を収めることができたこと

・年々節約術の効果が上がっていること

・株の収益が好調だったこと

 

本業の成績は順調でした。

成績がボーナスの査定に反映されて、昨年と同じぐらいのボーナスをもらうことができました。

本業の年収を維持することができました。

 

節約術も年々効果がでてきております。

モッピーでポイ活。

キャッシュレス決済。

ふるさと納税

株主優待

ベランダでハーブや野菜作り

などなど

 

ちなみに、ドケチ父さんはポイ活でモッピーを利用しています。

何か買い物をしたり、新しい口座を開いたりする時は必ずモッピーのサイトに行きます。

 

モッピーを経由する手間は5秒ぐらいです。

ふるさと納税もモッピーを経由するだけでポイントになります。

少しの手間を惜しんではいけません。

 

登録無料ですので、登録しておいて損はありません。

ドケチ父さんもここからモッピーに登録しました。↓

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

優待株も少しずつ買い増ししているので、優待効果で節約が加速しています。

奥さんにもドケチ脳が伝染しておりますので、ドケチ父さんが考えるように行動してくれています。

ありがたいですね。(#^.^#)

 

 

↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

一番大きかったのが、株の収益が好調だったことです。

今年の株の売却益が約80万円、配当金が約50万円ありました。

さらに、証券口座の含み益が現時点で100万円ほどあります。

株関係だけでも約230万円分資産の増加へ貢献してくれました。

 

ドケチ父さんのポートフォリオのほとんどが日本の個別株です。

約200社に分散投資されているので、今年は安定した収益を上げることができています。

 

来年はわかりませんが。(笑)

株の大暴落が来ると、金融資産は目減りします。

ですので、総資産に対するリスク資産の割合を意識しながら投資をしています。

 

引き続き気を引き締めて、コツコツと投資を継続したいと思っています。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

 

過去記事

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com