ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

40代男が、一人で小旅行を楽しんでみた

 

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

今日は1月のわりには暖かかったですね。

 

3連休中は、「今年やりたいな」と思っていたことを一つだけ実行してみました。

一人で小旅行に行くということです。

 

旅先でランチを楽しむ

 

ドケチ父さんは、基本的に休みの日に家にいることが多いです。

2人の息子は、高校生と中学生ですので親と一緒に行動するということはありません。

 

だから、あえて自分で小旅行を計画し実行しないと家でダラダラと過ごすことになります。

 

旅行といっても特別なことはしていません。

 

なんとなく電車で通り過ぎていたけど、降りたことのない駅を降りてみる。

そんなところからスタートしてみました。

 

駅前をぶらぶら歩いてみる。

スマホのナビ機能を利用してみてもいいのですが、

あえて地元の人に道を聞くのもありです。

旅先でのそうしたやり取りも楽しいものです。

 

おばあさんに道を聞いたら、

「お兄さん、コーヒーでも飲んでいく?」

と逆ナン(?)されてしましました。(笑)

 

 

神社を見つけたり、和菓子屋があったりと発見があります。

 

疲れたら図書館やベンチで休憩すればいい。

 

リュックサックにスマホとサイフ、ドリンクがあれば一日楽しむことができます。

 

ドケチ父さんは、今回の小旅行では2つのルールを決めました。

 

1.車は使わずに電車とバス、徒歩で移動する

2.ランチはコンビニやチェーン店を利用しない

 

車を使わないので、移動範囲は限られますが、歩くので健康的です。

チェーン店は安くて美味しいのですが、どこでも食べられます。

あえてその場所にしかない店(=個人店)を利用しました。

 

ロースカツ定食が1,100円でした。

副菜も充実しており、脂身の少ないカツでめちゃくちゃ美味しかったです。

 

近場でしたので、交通費、ランチ代、お土産代の総額で2,000円程度しかかからなかったです。

 

それでも充実した一日を過ごすことができました。

 

 

今年は、一人小旅行に何度か挑戦したいと思います。

 

春から夏には車でソロキャンプに挑戦したいと思っています。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)