ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の相場を振り返る。2021年の投資方針について考える

こんにちは、ドケチ父さんです。 昨日は、大納会でした。 日経平均株価は、残念ながら下落となりましたが、 バブル後30年ぶりの高値水準で終わりました。 今年の相場を振り返り、 来年の投資方針について考えたいと思います。 2020年の相場について 2020年の…

明日は、仕事納め。冬休みの予定と来年の目標を作成した。

↑写真はイメージです。 こんにちは、ドケチ父さんです。 明日は、会社の仕事納めの日です。 ドケチ父さんの会社は、12月29日から1月3日までが休みです。 明日休めば9連休になりますが、 管理職という立場上なかなか休めないです。( ;∀;) 有給を使う人もいる…

2020年を振り返る。本業からの収入が減っても、大幅に資産を増やすことができた理由とは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 2020年は、コロナに始まりコロナに終わった年でしたね。 まだ終わっていませんが。(笑) パンデミックの中で、社会が不安定な中 精神的にまいってしまうような場面もありました。 ドケチ父さんは、毎年12月に資産の棚卸作業…

ヒロセ通商の株主優待のカレーはおいしいのか?カレー5種すべてを食べみた感想

こんにちは、ドケチ父さんです。 先月、ヒロセ通商から株主優待が届きました。 箱いっぱいに詰め込まれたカレー、インスタントラーメン、レトルトご飯の 量は半端ないっす。(>_<) カレーが5種類入っていましたので、 全種類食べてみた感想を書きたいと思いま…

ニンジンを初収穫した。

こんにちは、ドケチ父さんです。 確か7月頃にスタートしたニンジンです。 試しに数本だけ引き抜いてみたら、 なんとニンジンらしきものが育っていました。 過去に何度かチャレンジしましたが、 ニンジンにはならずに「ひも」のようなものにしかならなかった…

12月は、株からの配当金が振り込まれるうれしい季節

こんにちは、ドケチ父さんです。 12月は、9月権利分の配当金が振り込まれる月です。 ドケチ父さんが保有している銘柄は 3月決算の企業が多いです。 まあ、日本の企業の多くは3月決算ですが。 3月と9月と年2回権利確定する会社が多いため、 ちょうど3か月後の…