ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

40代男が、一人で小旅行を楽しんでみた

こんにちは、ドケチ父さんです。 今日は1月のわりには暖かかったですね。 3連休中は、「今年やりたいな」と思っていたことを一つだけ実行してみました。 一人で小旅行に行くということです。 旅先でランチを楽しむ ドケチ父さんは、基本的に休みの日に家にい…

2022年の総括と2023年に向けた抱負について

こんにちは、ドケチ父さんです。 年の瀬ですね。 今年の会社員の実績、投資のこと、野菜作りについて総括と2023年に向けた抱負について書きたいと思います。 会社員としての実績 会社員としての実績です。 昨年に引き続き好調でした。 ドケチ父さんは、課長…

家族が急にコロナ陽性になった。布団が不足する状況で代用したものとは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんは4人家族ですが、次男がコロナの陽性になってしまいました。 そして、続いてドケチ父さんの奥さんも高熱が出ました。 病院に行くまでもなく陽性の疑いが強いです。 幸いドケチ父さんと長男は症状がないため、 …

金融資産の棚卸しをやってみた。物価高でも過去最高の資産増加を達成した。

こんにちは、ドケチ父さんです。 師走ですね。 本業がバタバタしていたので、今回は奥さんに頼んで通帳を記帳してもらいました。 12月は金融資産の棚卸をやっています。 最近は、6月と12月の年2回ですね。 ちょうど6月と12月はボーナスと株の配当金が入る月…

ベランダのプランターで栽培したダイコン、ラディッシュを収穫。

こんにちは、ドケチ父さんです。 ベランダのプランターで栽培中のダイコンとラディッシュを収穫しました。 サイズはミニサイズですが、きちんとダイコンらしい形です。 ダイコンをプランターで栽培 少し大きめのプランターにダイソーで購入した種をまきまし…

ヒロセ通商の株主優待の「フリーズドライ丼」はおいしいのか?4種すべて食べてみた感想

こんにちは、ドケチ父さんです。 今年もヒロセ通商の株主優待が届く季節がきました。 師走が目の前です。 今回は、奥さん分も1単元追加しましたので、びっくり箱が2つ届きましたよ。 ※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。 ↓1箱だけでもボリュームがあ…

物価高が家計を直撃。年末までに試したい節約術

こんにちは、ドケチ父さんです。 物価高が継続して続いています。 ガソリン代も高いですし、スーパーで買い物をしていても食品や日用品が高くなったのを感じています。 一方で給料は上がっていません。 ドケチ父さんはサラリーマンですが、毎月の給料の額は…

ラデッシュ、ミズナ、小松菜、チンゲン菜を収穫

こんにちは、ドケチ父さんです。 葉物野菜がいい感じで育ってきましたね。(#^.^#) ラデッシュが土から顏を出していたので収穫してみました。 間引きしたニンジンの葉と一緒にサラダにします。 ニンジンの葉はパセリみたいな触感です。 スープに入れてもおい…

今年最後のふるさと納税を実施した。楽天お買い物マラソンを利用して大量にポイントもゲット。

↑千葉県勝浦市の銀鮭です。返礼品で大量の銀鮭が届きます。ホイル焼きや弁当のおかずに大活躍です。 こんにちは、ドケチ父さんです。 今日は朝からふるさと納税をやりました。 今年最後のふるさと納税です。 今日は楽天お買い物マラソンが開催中で、5と0の日…

ベランダの外で秋冬野菜を栽培。ダイコン作りにも挑戦

↑ダイソーで種を買った早太りダイコンを栽培中です。 こんにちは、ドケチ父さんです。 朝夕の寒さが厳しくなってきました。 夏野菜のゴーヤの片づけをして、秋冬野菜を育てています。 今回は、早太りダイコンに挑戦してみました。 ベランダの外で栽培 ベラン…

仕事で結果を出す40代サラリーマンのずるい仕事術とは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 先日、上半期の業績結果の一部が公表されて、全国の支社の中で上位5%ほどに入っていました。総合結果はもう少し先になりそうですが、重点的に取り組んでいた仕事でしたので満足のいく結果になることを期待しています。 ドケ…

ふるさと納税は難しくない。ふるさと納税のやり方

↑千葉県勝浦市へふるさと納税しました。返礼品として銀鮭がたくさん届きました。 こんにちは、ドケチ父さんです。 みなさんは、ふるさと納税はやっていますか? ドケチ父さんは、昨年ふるさと納税デビューをしました。 それまでは、「なんとなくお得そうだけ…

40代男性サラリーマンが、小遣い0円で生活できる方法とは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 2022年の男性会社員の平均的なお小遣いの額は、38,000円ほどとのことです。 みなさんは毎月お小遣いをもらっていますか? ドケチ父さんも毎月サラリーマンの給与からお小遣いをもらっています。 金額は3万円ほどです。 ドケ…

仕事で結果を出すサラリーマンは、休日に何をしているのか?

こんにちは、ドケチ父さんです。 ドケチ父さんの会社のポジションは課長です。 課長は、部下の正社員やアルバイトを使って仕事で結果を出さなければなりません。 結果は、数字がすべてです。 「俺は有給も削って残業してがんばったのに、部下が病気で休んだ…

「ヒロセ通商の株は冬に買え」は本当か?ヒロセ通商株で配当金、株主優待、売却益をゲットする方法【その2】

こんにちは、ドケチ父さんです。 今日も日本株は好調でしたね。 ドケチ父さんの保有株もいくつか利益確定しました。 今回は、ヒロセ通商という会社の株の話です。 ドケチ父さんは、ヒロセ通商の株を昨年の11月から12月に買いました。 今年のプーチンショック…

ペッパーフードサービスが株主優待を廃止!外食産業の株を買わない理由とは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスが、社長の辞任と株主優待の廃止を発表しました。 低価格でステーキが食べられる立ち食いステーキの店として一世を風靡しましたが、 ここ数年業績が悪化し経営も迷走…

サラリーマンが1馬力でも金持ちになる方法。1馬力でFIREは可能なのか?

こんにちは、ドケチ父さんです。 今は、夫婦共働きが当たり前の時代です。 実は、ドケチ父さんの両親も共働きで収入が高い「パワーカップル」でした。今は、年金暮らしですが悠々自適の老後を送っています。 一方ドケチ父さんは、結婚後一馬力で家計を支えて…

色とりどりのミニトマトを収穫。

こんにちは、ドケチ父さんです。 ミニトマトが豊作です。 雨が数日続きましたので、収穫ができずにいたので ミニトマトをたくさん収穫することができました。 黄色いトマトにロケット型のトマトとバラエティが豊かです。 品種は、アイコ、プリンセスアイコ、…

6月は配当金と生活に役立つ魅力的な株主優待がたくさん届いた

こんにちは、ドケチ父さんです。 6月は、3月権利の配当金がザクザク入金されましたね。 株主優待もたくさん届きました。 生活に役立ちそうな株主優待を紹介します。 ※投資はくれぐれも自己責任でお願いします。 KDDI 通信大手のKDDIです。 先日、大規模通信…

ゴーヤが続々と着果!夏野菜が順調

こんにちは、ドケチ父さんです。 今年は暑いですね。 まるで梅雨明けしてしまったかのような暑さが続いています。 人工授粉したゴーヤが無事着果して成長しています。 今年は雄しべが少ないのか蜂が少ないのかよくわかりませんが、 うまく着果しなかったので…

早くもミニトマトが着果。「ドケチファーム(ベランダ菜園)」の近況報告

こんにちは、ドケチ父さんです。 ゴールデンウィークは晴れの日が多くて良かったですね。 野菜作りをするのにいい季節になってきました。 ベランダ菜園(通称ドケチファーム)の近況を報告します。(^^♪ ミニトマト 苗から育てているミニトマトです。 着果一…

40代のクールビズを楽しむコツ。ビジネスシューズをDIYしてみた。

こんにちは、ドケチ父さんです。 明日からクールビズがスタートです。 クールビズが浸透してから久しいですが、ノーネクタイって楽ちんなんですが、実はなかなか難しいものです。 スーツ姿からネクタイを外すだけだと、だらしないおっささんに見えてしまいま…

ミニトマトの栽培をスタート

こんにちは、ドケチ父さんです。 気温が上がってきましたね。 本日、ホームセンターに行ってみたらミニトマトの苗が売っていました。 1株70円で、4株で280円でした。安っ(笑) 日陰に2,3日置いてから日の当たる場所へ移動させたいと思います。 まだ寒い…

ベビーリーフが発芽。ベランダ菜園のスタート

こんにちは、ドケチ父さんです。 1週間ほど前にまいたベビーリーフが発芽しました。 まだ寒いから発芽しないかなと思っていたのでうれしいですね。 昨日の夜は、暖かい風が吹いていましたし。 春らしくなってきました。 種をまく時期はまずまず良かったのか…

「ヤマダHD子会社のレオハウス」を見学。生きた情報は足で稼ぐのがマスト

こんにちは、ドケチ父さんです。 3連休中もコロナ対策をしながら、お金をかけずに投資家活動をしております。 そして、ついでにポイ活(コジ活?)も。 今日はヤマダHDの子会社のレオハウスを見学してきました。 ↓前回紹介した記事です。 ドケチ父さんは、か…

レオハウスの住宅見学でヤマダポイント5,000円分がもらえる!!3日間限定のキャンペーン。

↑写真はイメージです。 こんにちは、ドケチ父さんです。 今日は近くのヤマダ電機をぶらぶらしていました。 6月に届く予定の株主優待で炊飯器を買いかえるつもりです。 その下見と、店の活気、店舗の清潔さなどの確認をしました。 一応ヤマダホールディングス…

若者はなぜFIREに憧れるのか?FIREを目指す前にやっておきたいこと。~プチFIのすすめ~

こんにちは、ドケチ父さんです。 空前のFIREブームですね。 FIREは、「Financial Independence and Retire Early」の略です。 経済的自由の「FI」と早期リタイアの「RE」というセミリタイアという概念ですね。 日本でも株や不動産でFIREされた方の本が本屋さ…

お金が貯まる人の思考法

こんにちは、ドケチ父さんです。 お金が貯まる思考方法について書きます。 本当にお得なのか? スーパーやネットで買い物をする時によくあることです。 奥さんと買い物をしていると、よくどちらの商品を選ぶかというシーンがあります。 奥さんは必ず「大袋の…

株式投資で初心者がやらかしがちな失敗

こんにちは、ドケチ父さんです。 ロシアのウクライナ侵攻で、日本やアメリカの株が大きく上下しています。 今後、しばらくは不安定な相場が続くかもしれません。 今回は、株式投資で初心者がやらかしがちな失敗について書きたいと思います。 一部投資信託やE…

投資初心者はまず5社、日本の個別株を買いなさい!

こんにちは、ドケチ父さんです。 「投資初心者はまず5社、日本の個別株を買いなさい」って、なんか怪しいビジネス本のタイトルみたいですね。( ;∀;) 「最近アメリカ株が調子悪いから、マウントかよ!」 「えっ、投資はまずインデックスファンドを積み立てる…