こんにちは、ドケチ父さんです。
ドケチ父さんは、現在職場まで徒歩で通勤しています。
そのため、とくに自分の車というものを所有していません。
奥さんが1台所有しています。
転勤が多い職場ですので、今までは転勤するたびに
家族ごと引っ越しをしてきました。
2人の息子には、複数回の転校を経験させてしまったので
可哀そうな思いをさせたかもしれません。
上の息子は、高校受験も近づいてきたため
今後は家族ごと引っ越しというわけにはいきません。
ドケチ父さんが単身赴任するか
なんとか通うかという選択肢になります。
まあ、異動の辞令が出たわけではないので、
あくまで想定ということになります。
車を2台持つことを検討
もし、次の異動先が車を使わないと通勤できない場所と想定します。
都心部では考えられないことですが、
ドケチ父さんが住んでいるような田舎では、
電車、バスというインフラが整備されているわけではありません。
バスと電車の本数が少ない上にアクセスが悪いのです。
通勤に車を使わなければならないことも当たり前にあります。
今までは、奥さんの車をシェアしてなんとか凌いできましたが、
今後はもう一台車を購入することも検討しています。
中古車を購入する
ドケチ父さんは、車に対して特別なこだわりはありません。
乗れればいいという考えです。
ですので、新車を買うという考えはなく
中古車で十分だと思っています。
ただし、中古車を購入したとして、
購入費用を抑えても維持費がかかります。
車検代、任意保険代、税金、ガソリン代、消耗品と
車は所有しているだけでお金がかかります。
買うなら維持費を抑えることができる軽自動車か
プリウスやフィットのような燃費の良い車をイメージしています。
軽自動車でも走行距離が短いものは、けっこうな値段です。
60万円、70万円はする感じですね。
リースを検討
軽自動車を購入するのではなく、リースするという選択肢もあります。
中古車をリースしているお店に話を聞きに行きました。
勤務先が遠い場合、通勤で使用すると、1年あたりの距離数の問題があり、
リースにはなじまないという気もしましたが。
実際に中古の軽自動車をリースした場合のざっくりとした金額を出してもらいました。
税金、車検代、メンテナンス費用込みで1か月で12,000円ほどかかり、年間で15万円ほどかかりそうでした。(詳しい見積もりは出してもらっていません)
ドケチ父さんは、車のリースはレンタカーの期間が長いバージョンと思っていました。
どうやらその考えは、少しずれていたようで、どちらかというとレンタルというよりも
ローンの考えに近いようです。
車の残存距離数から車の残存価値を計算し、リース期間で割る。
6,7年間のリース契約を結ぶとすると、そのリース期間における
お金を毎月定額で支払うようなイメージだと理解しました。
中古車の購入と中古車のリースはどっちがお得か?
ドケチ父さんの出した結論は、中古車の購入も中古車のリースも
それほど金額的な差はないというものです。
よほど、状態の良い中古車を格安で購入できれば
話は別ですが、そうでなければどちらも大きな差は
出ませんでした。
どちらかが一方的にお得というわけではなさそうでした。
ただし、中古車を一括で購入した場合は、
まとまった金額がかかります。
そして、そのあとに車検代、任意保険代、税金とかかります。
リースであれば、月々での定額払いもありますので、
手元に現金を残せるというメリットはあるかもしれません。
先にリースはローンの考えに近いと言いましたが、
おそらく金利というのもあるはずです。
金利のようなものがかかるとすれば、中古車の一括購入の方が
少しだけお得かもしれないですね。
まとめ
わかっていたことですが、
車を持つことは非常にお金がかかります。
中古車を購入したとしても、中古車のリースをしたとしても
年間で15万円ほどかかります。
可能な限り通勤は電車を利用する。
ドケチ父さんの家では車を2台所有するというのは
本当に最終手段としたいと思います。
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
感謝~(>_<)
※今回の試算結果は、中古車の購入金額、車検代、税金代、リース会社等
により金額が大幅に変わる可能性がありますのでご容赦下さい。