こんにちは、ドケチ父さんです。
ゴールデンウィークは天気が良くて暑かったですね。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
ドケチ父さんはもっぱら家庭菜園をやって過ごしました。
ゴールデンウィーク中はほとんどお金を使っていません。(笑)
そろそろ春野菜から夏野菜へとプランターの衣替えをしようかと。
きちんと間引きすれば、プランターでもそこそこ簡単に作れます。
いつものようにご近所さんへおすそ分けをしたら喜ばれましたよ。(>_<)
↓過去記事です。
ミニトマト
ミニトマトは、ドケチ父さん家のど定番の野菜です。
ホームセンターでの苗はなぜかヒョロヒョロとした苗が多いです。
納得がいかないので、今年はすべて種から栽培しています。
品種はピンキーとカゴメのあまたんという2種類です。
ピンキーは薄皮のミニトマトで、うまく育てば鈴なりになります。
昨年、種をたくさん採取しておいたので3月末から少しずつ種をまいています。
カゴメのあまたんという品種は、茎が太く背が低いのでベランダで栽培するのに適していると思います。
昨年までは色々な種類のミニトマトの種をごちゃまぜに採取していました。
ですので、収穫する直前までどの品種かもわかりませんでした。
それはそれでびっくり箱のようで面白かったのですが、
どうせなら味の良い品種のみ種を採取した方がいいのではないかと
考えたところです。
ミニトマトは、全部で10株ほどの苗を栽培したいと思っています。
↓ピンキーの苗を3株プランターに植え替えました。
↓あまたんは、まだ芽が出たばかりです。1株でも成功したいですね。
ゴーヤ
ゴーヤは苗から育てます。
かつて種から栽培することに挑戦しましたが、ハードルが高くて挫折しました。
さすがに沖縄の野菜です。
ドケチ父さんの住んでいる地域では5月には発芽しません。
茎が太くて、双葉が立派な節成ゴーヤを買ってきました。
うまく育てられれば、10本以上収穫できるはずです。
夏の弁当はゴーヤと豚肉が多いですね。
夏バテ防止に役立っております。
今年はゴーヤは3株トライしようかなと思っています。
途中で育ちが悪ければ、買い増ししたいです。
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
感謝~(>_<)
↓過去記事です。