ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

人気の外食チェーンでお得に外食するための裏技





f:id:jyanrakuman:20200213081853j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

外食する時に少しだけお得な裏技を紹介します。

どれも無料で試せる技ですので、試してみてください。

 

 

※すでに禁じ手となった裏技もあるかもしれません。くれぐれも技を出すタイミングにはお気をつけてください。

 

 

 

ラーメン二郎の「全マシ」

f:id:jyanrakuman:20200213083946j:plain

 

ラーメン二郎は、都内を中心にチェーン展開する人気のラーメン屋です。

 

チェーンといっても店それぞれに味付け、トッピングに特徴があります

 

ラーメン二郎の小ラーメンでも普通のラーメンの特盛ぐらいのボリュームですが、さらにトッピングの量を増やすことができます。

 

「全マシ」は、ラーメン二郎でオーダーできる裏メニューです。

 

全マシとはにんにく、野菜、あぶら、カラメ(醤油)のトッピングを全部多めにするオーダー方法です。

 

トッピングを全部増し(=増量)の略なのでしょうか。

 

もちろん、にんにくは苦手なので野菜だけを増量することも可能です。

 

ラーメン二郎の店内では、「全マシ」とか「野菜マシマシ」など呪文のように飛び交っています。(>_<)

 

ラーメン二郎は、いつでも行列ができているイメージですが、たまに無性に食べたくなります。

 

 

吉野家の「つゆだく、ねぎだく」

f:id:jyanrakuman:20200213090557j:plain

 

吉野家で最もメジャーな注文方法が、「つゆだく」ではないでしょうか。

 

注文する際に「つゆだくで」と言うだけで牛丼の汁を少し多めに入れてもらえます。

 

つゆが多いとご飯が食べやすくなります。

 

「つゆだく」の反対で牛丼の汁を入れないようにする「つゆ抜き」もあるようです。

 

これ以外でもこんな注文の仕方もあります。

 

・赤多め・・・牛丼の脂身が付いていない赤肉中心にしてもらえる

・ねぎだく・・・玉ねぎを多めにしてもらえる

・ねぎ抜き・・・ねぎを抜いてもらえる

・トロだく・・・脂身が多い肉中心にしてもらえる

 

吉野家は、牛丼以外でも定食のご飯のおかわりが無料というサービスをやっています。

 

 

マクドナルドで「揚げたてポテトで」

f:id:jyanrakuman:20200213111805j:plain

マクドナルドで、注文時に「ポテトはあげたてで」と言うと揚げたてのポテトを食べることができます。

 

ドケチ父さんは、ポテトと一緒にケチャップ(無料)を付けてもらいます。

マクドナルドのトマトケチャップはおいしいですよ(^_-)-☆

 

ドケチな裏技ですが、チキンマックナゲットのソースは、バーベキューとマスタードの両方をもらうこともできます。

 

サイゼリヤで「よく焼き」

f:id:jyanrakuman:20200213114522j:plain

 

 最近ドケチ父さんは、イタリアンはサイゼリヤのみを利用しています。

理由は、安くておいしいからです(^^♪

ミラノ風ドリア(税込み299円)は、味と値段とも国宝レベルですよ。(#^.^#)

 

注文時に「よく焼き」と言うことで、ドリアやピザをカリカリのチーズの触感で楽しむことができます。

 

サイゼリヤの裏技でパスタの麺を変更することも可能です。

注文時に「パスタの麺を変更してください」と言えば、

細麺のパスタをペンネ用の太麺に、その逆も可能にしてもらえます。