ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

ピンチはチャンス?サラリーマンが左遷された時にどうすればいいのか?

f:id:jyanrakuman:20200505195617j:plain


こんにちは、ドケチ父さんです。

サラリーマンの世界の話です。

 

自分がイメージしていないポジションに異動することがあるでしょう。

いわゆる左遷人事です。

 

ドケチ父さんは、東京の本社で勤務していましたが、

思うように結果を出すことができずに

現在田舎の支社で働いています。( ;∀;)

 

そんな経験を含めて書きたいと思います。

 

 

くさらないこと

ドケチ父さんが好きな漫画の一つに「島耕作」があります。

「課長 島耕作」シリーズは、島耕作がどんどん出世していくサクセスストーリーです。

 

島耕作は、イケメンで仕事ができて上司や部下にも人望が厚く、女にもてる。

羨ましい限りです。(笑)

 

でも、一見順調そうに出世しているように見える島耕作ですが、幾度も左遷を経験します。女性がらみの失敗や権力争いに巻き込まれるのです。派閥に入ることを拒んだため、社長から逆恨みをされてクビを宣告されたこともあります。

 

でも、島耕作は絶対に腐らない。

その状況でできることを精一杯やるのです。

 

サラリーマン人生は、本当に色々なことがあります。

左遷、人間関係のもつれ、上司との軋轢、病気での休職など。

 

クビにならなければ、生き残れる。

生き残れればなんとかなる。

 

腐らずにがんばる。

腐ったらゲーム終了。

 

ドケチ父さんは、そう思っています。

 

閑職だからこそやれること

閑職へ異動させられたら、むしろチャンスと考えます。

 

本社の花形部署は、誰でも憧れます。(^_-)-☆

でもですよ、本社の花形部署って滅茶苦茶忙しくて大変なんです。

休日出勤は当たり前で、徹夜で仕事なんてこともあります。

 

閑職は、むしろオーケーです。

サラリーマンで花形部署と閑職は仕事の量は大きく違いますが、

給料にそれほど差はありません。

 

本業の勉強をし直してもいいですし、資料の整理をする時間もたっぷりあります。

その時やれることをむしろ楽しみましょう。

 

ドケチ父さんは、本社から田舎へ異動し時間ができました。

時間が増えたことでやれることがたくさんできました。

 

ウォーキングをする時間が増えて健康的な生活を送れるようになった。

本を読む時間が確保できる。

ブログを書く時間ができた。

株式投資に時間をかけることができた。

ポイ活をすることができた。

ベランダで野菜を作ることができた。

家族と過ごす時間が増えた。

 

実は、良いことばかりでした。(笑)

 

 

まとめ

サラリーマンをしていると、左遷や病気での休職など様々なことが起こります。

一見ピンチですが、見方を変えるとチャンスともいえます。

 

閑職へ異動させられたら、時間が増えますのでその時できることをやりましょう。

腐らなければ、ゲームは終わりませんから。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

  ↓家にいる時間が長いので、モッピーを始めませんか?

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

↓家にいる時間で副業をスタートしてみませんか?

人気の記事です。(#^.^#)

jyanrakuman.hatenablog.com</cite

 

 

 ↓巣ごもり中は動画配信サービスはいかがでしょうか。

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+