ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

色とりどりのミニトマトを収穫。



こんにちは、ドケチ父さんです。

ミニトマトが豊作です。

 

雨が数日続きましたので、収穫ができずにいたので

ミニトマトをたくさん収穫することができました。

黄色いトマトにロケット型のトマトとバラエティが豊かです。

品種は、アイコ、プリンセスアイコ、ピンキー、プチプヨ、ミニキャロルなどです。

 

 

水分が多くて、いくつか皮が割れてしまいましたが、

家で食べる分は問題なしです。

 

バジルもいい感じのサイズになってきたので、

収穫しました。

 

 

 

↓ベランダ菜園には、無数の鈴なりスポットがあります。

まだまだ収穫できますね(>_<)



ご近所さんへおすそ分け

収穫したミニトマトは、弁当のおかず、サラダ、パスタなどに利用しています。

ベランダのスペースをうまく利用しているので、年々収穫量が増えています。

昨年からベランダ菜園で収穫した野菜をご近所さんへお裾分けしています。

ミニトマト、バジル、ゴーヤなどです。

 

大変喜ばれますね。

ご近所さんも友人から野菜をたくさんいただくらしく、

食べきれない野菜をいただくことがあります。

キャベツ、ニンジン、ナス、ゴボウなどをいただきました。

 

 

ここはマンションで農家ではないのですが、

野菜の物々交換がされています。(#^.^#)

 

 

 

 

 ミニトマトの種を採取

 

 

少し気が早いですが、来年に備えてミニトマトの種を採取しています。

よく洗って、乾かすだけですが。

種もそこそこの値段ですので、種代の節約になりますね。

 

 

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

 

 

ポイ活をするならモッピーがおすすめです。

ドケチ父さんもこちらからモッピーに登録しました。↓

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!