ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

サラリーマンが1馬力でも金持ちになる方法。1馬力でFIREは可能なのか?

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

今は、夫婦共働きが当たり前の時代です。

実は、ドケチ父さんの両親も共働きで収入が高い「パワーカップル」でした。今は、年金暮らしですが悠々自適の老後を送っています。

 

一方ドケチ父さんは、結婚後一馬力で家計を支えております。

奥さんは、結婚後3か月ほどパートで働きましたが、すぐに長男ができましたのでそれ以来はずっと専業主婦です。

 

高校生と中学生の息子が2人いますので、ドケチ父さんの収入で4人が生活しています。

それでいて、生活はとくに苦しくもなく毎年順調に資産が増えています。

 

今回は、ドケチ父さんと同じような1馬力世帯の資産形成の話です。

一馬力のサラリーマンの方にぜひ読んでいただきたい記事です。

また、独身の方や共働きの方にも参考になる部分があれば幸いです。

 

早く出世して収入を増やす

まずは、人よりも早く出世して収入を増やすことです。

 

年功序列の会社だから、早く出世することは不可能だ」

「管理職になると、負担が増えるから大変だ」

というような声があるかと思います。

 

ドケチ父さんは、早く出世すれば奥さんが仕事をしなくても生活できるのではないかと考えていました。

 

「自分が2倍稼げばいいんじゃね?」

そんなノリです。

 

今の会社は、転職して入社しましたので、先に入社した人の方が経験や知識面で有利でした。

 

知識が不足する部分は、自腹を切って資格を取ったり、本を読んだりして勉強しました。もちろん資格は、今の仕事に直結する資格です。

 

また、前の会社での経験から、業績を上げないと評価されないとわかっていたので、業績を上げられるようにバリバリと仕事をしました。

 

結果として、同期よりも早く係長、主任へと昇格し、多くの先輩を抜かして36歳で課長になります。

課長になる時は、昇格試験がありましたが、一発で合格しました。

 

一般的にサラリーマンは出世すれば、給料、ボーナスが多くもらえます。

また、将来的な退職金や年金受給額が増えます。

もらえる収入が増えればそれだけ支払う税金、社会保険料も増えます。

でも、それ以上に金銭的にメリットが大きいです。

 

 

↓長く読まれている過去記事です。若くして出世することのメリットについて書きました。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

節約してお金を貯める

ドケチ父さんは、収入が少ない頃から節約に励んでいました。

今も節約生活をしています。

効果的なことは、毎月の固定費を削減することです。

保険の見直し、携帯電話料金の削減、サブスクの見直しなど。

 

あとは、収入が増えても節約生活を継続することです。

収入が増えても節約を続けていくと、それだけ貯まるお金が加速します。

 

今思うと、結婚後の2回の転勤の時に家族全員で引っ越ししたのが良かったのかもしれません。

子供の転校はありましたが、自分だけが単身赴任よりも節約できました。

子供が小学生だったのと、奥さんが専業主婦で賃貸住宅に住んでいたからできたことです。

 

結婚後、奥さんに弁当を作ってもらっていますし、会社へはマイボトルを持っていっています。

もちろん、ドケチ父さんもたまには外食する時もありますが。

結婚後15年で、毎日弁当とマイボトルの持参で700円浮いたとすると、

700円×264日(1年の労働日数)×15年=約280万円

毎日コンビニで弁当を買ったり、お昼を外食していた人と比較したら差は歴然ですね。

 

あとは、ふるさと納税をしたり、株主優待を利用して節約に努めています。

ふるさと納税は、絶対にやった方がいいです!!

 

 

↓一関市へふるさと納税して、返礼品のBOXティッシュが山ほどもらえました。



 

↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

あとは、ポイントサイトを利用したり、楽天スーパーポイントをうまく利用してポイ活で節約を楽しんでいます。

ポイ活をするならモッピーがおすすめです。

登録しておいて損はありません。

ドケチ父さんもここからモッピーに登録しました。↓

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

 

 

ドケチ父さんは、ベランダで野菜を作っています。

ミニトマト、ゴーヤ、バジル、水菜、ニンニク、ラディッシュなど。

趣味ですが、節約の役に立っているかもしれませんね。(笑)

 

 



 

 



 

奥さんが働く代わりにお金に働いてもらう

専業主婦は、家庭の仕事をしてくれますが残念ながら報酬は発生しません。

収入を増やして、節約でお金を貯めたあとの話です。

奥さんの代わりにお金に働いてもらう仕組みを作ります。

 

ドケチ父さんは節約して貯めたお金を貯金と投資へ振り分けています。

投資は具体的には、株式投資をしています。

株を買って保有しているだけで、定期的に配当金や株主優待がもらえます。

株の評価額もありますが、基本的に収入増になると考えています。

 

やってはいけないことは、自分がさらに時間の切り売りをして副業することです。

過労で健康を害しては元も子もないですから。

 

インカムゲインを目的とした株式投資、不動産投資などが王道なのかもしれません。

 

 

 

↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

サラリーマンのメリットを利用する

サラリーマンのメリットは、安定収入以外にもたくさんあります。

ドケチ父さんのような一馬力世帯でとても有利な制度は、「社会保険制度」だと思っています。

 

国民年金第3号」と「社会保険の扶養制度」が大きいです。

ドケチ父さんの奥さんは、国民年金の第3号被保険者ですので、国民年金を支払わなくても、65歳から満額の国民年金(年間約78万円)がもらえます。

そして、奥さんと息子2人はドケチ父さんの扶養家族ですので、健康保険料を支払わなくても病院にかかる時に保険証を使うことができます。

 

将来受給する年金額に関して言うと、夫婦で厚生年金に加入していた場合と比較すると、1馬力世帯は少ないです。

でも、ドケチ父さんは若い頃から、高い厚生年金保険料を払い続けていますので、65歳からもらえる年金額はまずまずの金額になる予定です。

奥さんの年金と合算すれば十分生活できるはず。

 

ここでも、節約生活と投資からの収入が大きいです。

節約は一生役立つスキルですね。

 

 

1馬力FIREは可能か?

ドケチ父さんの最終目標は、1馬力でFIREすることです。

つまり、サラリーマンを引退し0馬力で生活する。

下の子供が大学を卒業する予定の55歳ぐらいで引退したいなと考えています。

 

今は、投資から得られる収入も総資産額も年々増えています。

55歳から年金を受給する65歳までの10年間を凌げばいい話ですので、投資からの収入と貯金を一部切る崩せば十分可能な数字です。

もし不安ならば、アルバイトをしてもいいかもしれません。

あくまで想定上の話ですが。

 

宝くじという運の力を借りれば、引退は早まるかも(笑)

あとは、家族全員が健康的に生活できるようにしていきたいと思います。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)