ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「鬼滅の刃」の単行本を大人買いしてしまった。

こんにちは、ドケチ父さんです。 ブックオフで「鬼滅の刃」の単行本を大人買いしてしまいました。 鬼滅の刃は、アニメで見てはまりました。 その後、「映画:無限列車編」を見に行き、 さらにファンになってしまいました。 そうすると、その先が知りたくなる…

書斎を持つとお金持ちになるというのは、本当か?

↑写真はイメージです。 こんにちは、ドケチ父さんです。 皆さんは、書斎を持っていますか? 「うちは、お金がないから書斎なんて作れないよ」 なんて声が聞こえてきそうですね。 今回は、書斎の話を書きたいと思います。 書斎を持つことの意味 書斎を持って…

ベランダ菜園の年間計画を作成

こんにちは、ドケチ父さんです。 寒い日が続いていますね。 冬は、ベランダで新たな野菜作りもできないので エクセルで「ベランダ菜園年間計画」を作成しました。 ベランダ菜園年間計画 ベランダで野菜作りをスタートして今年が3年目です。 たくさん失敗をし…

もうすぐコロナショックから1年が経過する。現状の相場を分析し今できることは?

こんにちは、ドケチ父さんです。 最近、Twitterのアイコン名を「イケメン父さん」に変更しました。 女性からのイメージアップが狙いです。(笑) コロナショックからもうすぐ1年が過ぎますね。 昨年の2月中旬から3月中旬までの世界同時株安は、 はんぱなかっ…

ミニニンジンを収穫した。

こんにちは、ドケチ父さんです。 ベランダのプランターで育てていたミニニンジンを収穫しました。 種まきは、夏でしたので収穫まで相当の時間がかかりましたね。( ;∀;) 育てる時に増し土をしたのと肥料を適当にあげただけでした。 とくに虫にやられることも…

芽キャベツを初収穫した。その味は?

こんにちは、ドケチ父さんです。 7月に種まきからスタートした芽キャベツです。 11月頃までは、葉が大きく成長して順調に育っていました。 ところが、今年の冬はとにかく寒い。 そんなわけで、茎で成長していく芽キャベツの成長が 止まってしまいました。 今…

お正月も早寝早起きで生活のリズムを崩さない

こんにちは、ドケチ父さんです。 今年もスタートしましたね。 ドケチ父さん的には、良いスタートを切れたと思っています。 理由は、元旦の今日は6時半に起床できたからです。 普通の方(?)は、大晦日は夜更かしをして 正月は遅く起きているのではないかと…