ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

飲み会の幹事をお得にやる方法

f:id:jyanrakuman:20200209212301j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

サラリーマンに飲み会はつきものです。

 

忘年会、新年会、歓迎会、送別会、プロジェクトの打ち上げ、重要な会議の後と様々なシーンで飲み会はあります。

 

やりたいやりたくないは別にして幹事をまかされる事があります。

 

ドケチ父さんもできれば幹事はやりたくないですが、もしやらなければならなくなった時はできるだけお得になる方法を考えます。(^_-)-☆

 

 

幹事をお得にやる方法

1.ネット予約でポイントを貯める

電話で予約ではなく、ネットで予約した方が断然お得です。

HOTPEPPER(ホットペッパー)では、人数×50PONTAポイントがもらえるようです。ぐるなびでも来店人数×100Pというサービスをやっているようです。

 

2.クーポンを使う

クーポンには、コース飲み放題のメニューのグレードアップやデザートサービスなど様々あるかと思います。

コース料理を何名様以上利用すると幹事様1名分無料なんてクーポンもあります。そのまま利用して飲食代を無料にしてもいいかもしれません。ドケチ父さんは、気が引けるので参加者にキャッシュバックしています。先に3,500円を集めるよりも4,000円集金して500円キャッシュバックする方が人はうれしく感じるようです。細かいテクニックですが(笑)

 

3.支払いをクレジットカードで支払う

参加者の人数が多ければ多いほど支払う飲食代は多くなります。現金でなくクレジットカードで支払いをすればポイントが貯まりますQR決済(PayPayなど)での支払いもありかと思います。

 

これ以外でも覆面調査のファンくるなどで謝礼モニターとしてキャッシュバックを受ける方法もあるかと思いますが、幹事をやるタイミングで当選できるかどうかは難しいかと思います。

 

幹事は、日程の調整、予約、集金、当日の段取りなどやることが多いのですが、もうひと手間だけかければ少しだけお得になるででしょう。

 

最近ドケチ父さんは、店を決める時はまずネットで検索してお得な方法を選べる店を選択するようにしています。1回あたりの飲み会の相場はだいたい同じですし、チェーン店であればそれほど料理に差はないですから。

 

幹事がクレジットカードやQR決済をするのをよく思わない人もいるかもしれません。ドケチ父さんが支払いをするタイミングは、飲み会で飲み放題のラストオーダーのすぐあとにしています。

参加者に支払う様子を見られないですし、飲み会後にスムーズに店を出られるからです。